初回担当者会議

12月9日おはようございます。

昨日は久しぶりに在宅患者さんを受けることになり、お昼過ぎから患者さん宅での担当者会議に参加してきました。

もう退院されていた方で退院時カンファレンスは終了しています。

しばらく新しい在宅患者さんを受けていなかったので担当者会議も久々ということもあり緊張しました。

今回は初顔合わせする担当者の方が多く名刺交換させていただきました。

在宅とは言ってもふだんは患者さん家族が薬局まで薬を取りに来て下さることになり、通常の処方せんと取り扱いは変わりませんが、夜間や休日、緊急時には訪問することになったので契約だけは先に交わしておく必要があります。

患者さん家族が取りに来られるということは宅療養管理指導の算定がなく医師・ケアマネージャーさんに報告書を提出する必要はないのですが、薬局で知り得る情報等もありえますのでやっぱり提出しておくにこしたことはないですね。

退院時の処方内容は確認しましたが、先生の話では「できるだけ薬は減らしましょう」と内容が少し変更になりそうです。

せっかく在宅に戻られたので患者さん・患者さん家族の方が希望されること、やりやすいように対応して行きたいと思います。