在宅の嵐

12月20日おはようございます。

昨日は患者さん数がそこまでなかったですが(多いのは多いですが)いろいろあって大変でした。

しばらく入院されていた在宅の患者さんが退院されてきて前日急ぎで必要な薬だけ先に訪問して持って行っていましたが、訪問すると残薬がありその調整と処方内容に日数のズレがあって朝一で疑義紹介をして変更していただいてから自宅用とショートで入所される時に持参する用に1包化して業務終了後にお届け予定。

通常業務の間に作業します。

お昼前頃に在宅を専門で見られているクリニックの先生から薬局へ電話があり新規で直接在宅患者さんの訪問依頼があって引き受けることに。

退院時カンファレンスはあったのか?その日も担当者会議だったのか?ハッキリはわからない中で引き受ける返事をして後から「大丈夫やったろか?」とは思いましたが、持ち前の?なんくるないさ~魂で!(沖縄出身でもないですが)

でもクリニックが慣れてらっしゃる。

後からしっかりフォローしてくださりこちらが欲しい情報は丁寧に教えていただき助かります!

在庫がない薬の準備、慣れてない薬について調べたりもあり、患者さんに電話をして業務終了後の訪問で了解を得ました。

その間に一昨日臨時薬が追加になっていた在宅患者さん(緊急時だけ訪問予定)に再度臨時で薬が追加になり在庫にない薬だったため手配して準備を。

今回も家族の方が薬局まで薬をとりに来て下さり助かりました。

それと最後に患者さん宅へお届けが1件あり業務終了後の仕事がめずらしく3件も重なってしまうことに・・・。

しかし、ついてる(?)ことにお届けの患者さん宅と新規の方の家が近くまずはお届けを済ませてから新規の方のへ訪問を。

個人情報なので詳しくは書けませんが今回の患者さんは今まで受けた患者さんと少し違ったタイプで訪問前は少し不安もありましたが、実際に訪問してみると想像していた感じとも違いこれからコミニケーションをとりながら在宅での治療がうまくいけるようにしていきたいと思いました。

で、最後にもう1件在宅患者さんのお宅へ薬を届けて業務終了!・・・とはいかず、薬局に帰ってから薬歴書き、報告書作成です。

臨時薬が処方された患者さんは訪問管理指導を取ってないので本当は報告書を書かなくてもいいのですが、ケアマネさんにどういったことがあったのか?知らせないわけにはいかないのと患者さんとの話で食い違いがあったらいけないので念のため報告書は提出するようにしています。

本当は他にしないといけないことがまだ山積みでしたが・・・さすがに昨日はいろいろ重なりギブアップ。

薬局をでたのは・・・何時だったかな・・・。

ガーっと家に帰ってガーっと飯を食べてガーっと風呂に入ってガーっと酒飲んでガーっと寝てしまいました。


そんな翌日は若甦です!

今朝はカロリー控えめタイプにしておきます。

疲れた時の元気の源です。

1本648円とお高いですが飲めばわかる高いなりの理由がありますよ!




明日は薬剤師会メンバーとのゴルフの予定で今から天候が心配です・・・。