薬局薬剤師のスキルアップ研修

3月30日おはようございます。

今朝は気持ちがいい朝ですね!

昨日も天気が良くsns上ではお出かけしている様子が多くみられていましたが、私の方は研修会で博多駅の方へ。

薬局薬剤師のスキルアップ研修ということで久留米にある聖マリア病院から医師、看護師、薬剤師の先生方から緩和ケア、フィジカルアセスメント、在宅医療などについてそれぞれの立場からお話を聞かせていただきました。

今後在宅へ移行される方も多くなり薬局薬剤師の対応も増えていくことは間違いないので研修会があるときにはできるだけ参加して情報を吸収して患者さんへ還元できるようにしておきたいと思っています。

研修会終了後はせっかく博多駅まででてきているのでと、まっすぐには帰宅せず寄り道して帰りましたが、今日もきっちりお仕事したいと思っています!



研修会で聖マリア病院の今村先生が紹介してくださったビデオですが・・・見ていて泣きそうになってしまいました。

患者さんのことを少しでも理解できるよう心掛けていたいと思います。

がんとともに生きる
https://www.youtube.com/watch?v=M6HEsfBqafs