運動会

6月1日おはようございます。

土曜日は子供たちの運動会でお休みをいただきました。

その日は通常道り5時の目覚ましから一発で目を覚まし場所取りのために小学校へ。

ワイフからは「はやかろーもん!」と言われながらも小学校へ行っていると・・・すでに行列がすごいことに!!

去年はまだ前の方に並べた気がしましたが・・・年々行列がすごいことになってきています・・・。

あまりのペースで並びだしているので小学校も早目に開門し場所取りのために整列しなおします。

場所取りも5列ずつ並んで10人ずつ順番に入場するような形です。

単純計算しても100人以上並んでいました・・・。

聞くところによると銭湯の方は3時くらいから並んでいたとか・・・。

それでも何とか無事にテント内に観戦用の場所、昼食用に体育館の中にも場所をとることができました。

いったん家に帰ってお弁当の準備を手伝っていると・・・ハイ、雨が降り出してきました・・・。

雨の中小学校へ行くとシートは泥で汚れていましたが何とか座って観戦できるくらいのスペースは残っていました。

場所によってはテント内でも雨水がシートにたまってびしょびしょのところも・・・。

たぶん私よりも早く来ていた人も多かったのに何とも言えない結果です。

飴の方は大降りになったり小降りになったりとありましたが運動会はそのまま開催され子供たちも雨の中一生懸命頑張っていました。

息子のダンスをビデオカメラで撮影していたらまったく違った子供をとっていたみたいで家族から総スカンをくらうことに・・・人が多すぎなのと遠すぎてわからんっつーの!でもごめんなさい・・・。

お姉ちゃんは5年生恒例のソーラン節を立派に(?)踊りきっていました(グっとくるものがありますね・・・)。

最後の6年生組体操の時にはかなり雨もひどくなりましたが足場の悪い中みんな一生懸命けがすることなく無事に披露することができました。

来年娘がすると思うと涙がでてきそうに・・・。

とりあえず雨の中、無事に運動会を終了することができました!


・・・で、昨日ですよ。

あれだけ大雨になると言われていたのに朝から快晴です・・・。

まあ雨の中の運動会と炎天下の運動会。

どっちがいいかと言えばなかなか難しいところもありますが・・・炎天下のほうがゆうせいかな?