大人の社会科見学 ~沢井製薬工場~

6月11日おはようございます。

昨日は宗像に来ている実習生を引率して大人の社会科見学へ行ってきました。

さくら公園薬局に集まってもらいまずは朝から飯塚にある沢井製薬の工場へ向かいます。

ちょっと張り切りすぎて予定の時間より少し早目の到着。

中には1年生の時に見学に来ていた実習生もいましたが、大学に入ってすぐに見学に来るのと薬学を4年間勉強して見学に来るのでは見方も大きく異なると思います。

飯塚の工場では錠剤・カプセル剤・軟膏剤・注射剤など多くの製剤が作られています。

私は3回目の見学でしたが前に見た時と少し変わっているところもあり新しい設備も見せていただきました。

工場見学が終わった後は質疑応答の時間も作ってくださり実習生の質問にも答えてくださり大変貴重な時間をとることができました。

実習生も薬局で患者さんに安心して薬を渡せるのは、工場で働かれている方々や徹底した品質管理があってからでこそということをしっかり理解してくれたかと思いました。

実習生が薬剤師になり、管理薬剤師になった時ジェネリック薬品の選定をするときに今回の見学が指標の一つになれたらいいかと思います。

沢井製薬の関係者の皆様方お忙しい中、大変ありがとうございました!

工場見学が終わってからは広川インターすぐそばにある翔薬さんの物流センターへ見学に向かいます。

と、その前に腹ごしらえのためお店に寄り道するのでした。

つづく