大人の社会科見学 ~SILC~

6月13日おはようございます。

今日は宗像薬剤師会の総会です。

しかし通常業務のため総会は欠席して懇親会からの参加の予定となっています。

今夜は何時まで飲むことになりますか・・・。


昨日のつづき

在宅患者さんの件はひとまず問題解決したので、物流センターへいそぎます!

高速道路を使っても近そうで遠い広川インター。

んで物流センターに到着です。

翔薬物流センターSILC

Shoyaku Innovative Logistics Center略してSILCです。

相変わらずデカい!!

九州全土を物流を統括しているだけあってかなりの大きさです!!

まずは会議室でセンター長からセンターについての説明や紹介ビデオをみさせていただき実際にセンター見学です!

センター内ではスタッフの方々が作業をしていたり機会が動いている関係もあり雑音がしていますが、専用のイヤホンを各自耳に着けて案内員さんの説明は問題なく聞くことができるようになっています。

納品しているところ、仕分けしているところ、管理しているところ、搬出しているところ様々なエリアを見学させていただきました。

私は今回で3回目ですが、相変わらずワクワクしてしまいますね!

もしかしたら冷静な振りをしていながら一番楽しんでいるのかもしれません(笑)。

最後は質疑応答の時間もいただき実習生が疑問に思うこと、思ったことに答えていただき大変ありがとうございました!

そして最後は実際に薬局に薬を届けてくださっている古賀にある翔薬の東福岡支店の見学です。

メガシャキガムを噛みながらラストスパートです。

東福岡支店についたときにはもう17時ころになっていましたが支店の管理薬剤師の先生も快く迎えてくださり支店の説明・見学をさせていただきました。

ここでSILCと大きく異なる点は麻薬金庫、覚せい剤原料金庫ですね。

麻薬や覚せい剤原料は県をまたいで持って行くことができないのでSILCでは取り扱っておらず各支店で管理することになっています。

麻薬金庫はルパンサイズの大きな金庫。

あとから大きくすることが難しいため初めから大きめに作られているそうです。

今でも結構在庫はありましたがまだまだ在庫を増やす余裕がある大きさです。

ここでも最後に質疑応答してくださり実習生には貴重な経験ができた1日になったと思います。

実習生には実際に薬局まで薬が届く過程をみて、様々な方の協力があり安定供給ができていることをしっかり理解してくれたでしょう。

MSさんを単なる薬の配達屋さんくらいにしか思ってない薬剤師も中にはいますが、実習生たちは今回の体験でそういった薬剤師にはならないと・・・思います。

で、薬局に戻って解散しましたが最後にもう一仕事。

FAXしてもらっていた処方箋を確認して入力して準備して訪問です。

患者さん宅についたのは18時30分頃でしたが、ご主人さんも快く迎えてくださり無事本日の仕事は終了・・・ではなかった!

もういっこしておかないかんことが!!

また薬局に戻ってから資料作りをして何とか形に仕上げ今度こそ終了。

その日は薬剤師会の研修会がありましたが仕事が終わった時にはもう始まっていて心が折れたのでMSさんを誘ってその日の打ち上げに夜の香椎へと消えていくのでした・・・。