宗像薬剤師会総会

6月13日おはようございます。

土曜日は業務終了後に宗像薬剤師会の総会へ参加してきました。

総会は18時から始まっていましたが、通常業務が18時30分まであったので遅刻は確実です。

当日はクリニックのほうも閉院時間きっちり終わり薬局も閉めることができ管理のS先生とタクシーに乗って会場の神湊スカイホテルへと向かいます!

ホテルに着いたのが18時45分くらいだったかな?今から総会に参加するか・・・?迷いましたが「とりあえず行くか?」ということで会場へ向かうと総会も終わりかけで質疑応答の時間帯でした。

ちょうど聞きたいことがあったので何点か質問させていただき最後の〆に入っているところに1本の電話が・・・。



在宅医からの電話です。

患者さんに薬をだすのでお願いしますということでこりゃ困ったぞ・・・。

前から訴えがあっていた症状でしたが薬が増えるのは嫌ということで様子見ていたところ本人さんが我慢できなくなっての追加です。

処方された薬からしたら今からすぐに飲んでもそう変わりはない薬ではありましたが・・・ひとまず患者さん宅へ電話して声を聞くと早目に届けてあげないとねと思い少し遅くなっても構わないか聞いてみると快く「いいですよ」とのことだったのでひとまず懇親会に参加することに。

総会には外部の支部からの来賓の先生方も参加してくださり始まったところで急いで食事して先生方に挨拶をしてから一足お先に退席させていただきました。

魚屋別館の皆様、食事の配慮していただき大変ありがとうございました!

タクシーを呼んでもらい薬局へ急いで戻ります。

薬局に戻ってから届いていたFAX内容を確認し入力してから患者さん宅へ急ぎます。

患者さん宅についたのが20時30分前くらいだったかな?

患者さんに症状の話を聞いて薬の説明をしてから家を後にしました。

さて、気持ちを切り替えて赤間に戻ります!

時間的にはまだ会場で飲んでいる時間だったので赤間駅前のいつもの高田で一人飲みで時間をつぶします。

食事は会場で一通り食べてきていたので軽くつまみをいただきながら大将と少し話しながら時間をつぶしていると戻ってきたよコールが。

お店を後にして二次会会場へ行くと、まあみんな出来上がっとること。

参加しているのは・・・だいたいいつものメンバーですね(笑)。

そこから私も飲みに加わってあーだこーだの話で盛り上がって気が付いたら最終電車がなくなっていた・・・のかな・・・?

〆に近くのバーへ行ってから福津・新宮方面組の三人でタクシーに乗って帰るのでした。

と、いうことで今日は今から報告書書きの時間となります。