タバコと健康

6月18日おはようございます。

昨日は朝から実習生と一緒に学校薬剤師をしている小学校に出動してきました!

タバコの話をするまでに時間があったのでまずはプールの水質検査からです。

学校ではすでにプールが始まっていましたが、その日は若干水温が低くプールが中止になっていたそうで誰もいない寂しいプールでの作業です。

実習生に手順を説明して実際にやってもらいましたが・・・お上手~!!

手際よくチャッチャ済ませてくれました。

もういっちょいけるかな?

と、言うことでコンピューター室の照度検査もさせてもらいました。

今度は測定を私がして記録を実習生にお願いです。

一般教室の照度検査は後回しにしてひとまずコンピューター教室の照度検査も無事終了。

それから保健室で始まるまで待機。

緊張が走ります・・・。

今回は音楽室に五年生が集まってくれてその中でお話させていただきました。

中には耳鼻科にこられている見かけたことのある生徒もチラホラ・・・。

緊張の中「タバコと健康」についてお話をさせていただきました。

いざ始まるとあっという間に時間がたってしまい終了です。

話をしている間は子供たちも私語もなく真剣に聞いてくれ時折メモを取ったりもしてくれていました。

リハーサルではもっとゆっくり話すつもりでしたが緊張から早口になってしまって予定よりも早めに終わってしまった・・・子供たちに理解できるように伝えられたかが心配です・・・。

今度も継続的に続ける予定なので今回の件をふまえて次回はもっと気をつけながら話をさせてもらおうと思います。

自由が丘小学校五年生のみなさん、タバコについて正しい知識を持ち誘われても断る勇気をもちましょうね!!

最後は一般教室の照度検査。

通常は体育などであいている教室を利用させてもらっていますが、今回はちょうどいい教室がなく、先ほどの五年生の授業中をお邪魔して検査させていただきました。

学校薬剤師のお仕事無事しゅ~りょ~う!

実習生も午前中つきあってくれてありがとうございました。


からの、薬局に戻って雑用業務。

せないかんことはいろいろあるのにダラダラ作業が続きます・・・。

薬局にたまった事業所ゴミを宗像のエコパークに処分しに行って最後は西新へ。

西新についたのはもう17時過ぎたころで、ついてからも伝達事項・雑用で投薬は一人だけさせてもらいました・・・役に立たずすみません・・・。

今日は実習生と検査したプールの水に問題なかったか?確認です。

何がでるかな~♪何がでるかな~♪って大腸菌がでたらいかんのですが、出たらどう見えるのかも見せてあげたい今日この頃です・・・。