学校薬剤師

6月27日おはようございます。

昨日は午後からの休みを利用して学校薬剤師のお仕事をしてきました。

プールの水質検査、照度検査、給食室の検査のため2校をまわってきました。

ぜんぶ午後から行く予定でしたが雨が止んでる時間に余裕ができたので小学校に相談して先にプールの検査をさせてもらいに行きました(結局その後は飴も降らなかったんですけどね)。

私たちが行ったときはちょうど一年生がプールに入っている時間だったんですが・・・。



B先生の息子さんが一年生やけんおったりして。

小さい子たちが小プールで一生懸命泳いでいる姿はかわいいですね~。

実習生に水質検査してもらい、メモメモしている時に横を小さなB先生が!

名前をみるとやはりB先生の息子さん(笑)。

いや~相変わらずそっくり(笑)。

B先生の邪悪な部分を抜いてギュっと縮めただけって感じです(笑)。

記念写真をパチリと撮ってLINEでB先生に報告しておきました(笑)。

気分を引き締めなおして検査再開です。

実習生も今回は二回目ともあり慣れた手つきでチャッチャやってくれ思っていたよりも早目に終わらすことができました。

いったん薬局に戻り午前中の仕事を終えてから再度小学校へ向かい照度検査を済ませてから別の小学校で給食室の検査に。

まあ7月になったら再度プールの検査はありますが、学校薬剤師のお仕事もこれでいったんひと段落です。