ふくちゃん

6月29日おはようございます。

宗像にふくちゃんが来る!

その話を聞いたのはもう何か月前のことだったやろーか・・・?

私のラーメン師匠であるB先生からの情報で、博多支店の方が宗像の出身とかでこっちでオープンするとの情報。

ふくちゃんと言えば福岡では有名なラーメン屋。

私は10年以上前に一度行ったきりでえらい並んだ覚えがあります。

でも、正直言うと味の記憶がないんですよね・・・・。

で、気が付いたら25日にオープンしとるとか!!

そりゃラーメン好きとしてはいかないかんでしょ!?

ってことで早速行ってまいりました。

お店についたのは19時前。

思ったよりもお客さんは少なめで待たずには入れました(とは言っても満席でカウンターでしたけど)。

従業員は大将と奥さんの二人・・・。

え?二人でまわすの?

う~ん・・・心配だ・・・。

メニューを見るといくつか種類はありましたが、とりあえずデフォでラーメン固麺で。

周りを見渡すと・・・まだラーメンが届いてない席が目立ちますね・・・。

テーブルに準備されているのは・・・胡椒、ゴマ、紅ショウガ、ニンニク、高菜はないけど代わりにニラキムチ?そして珍しいのはキクラゲが取り放題!これはキクラブなキクラガーにはうれしいですね!!

実食!

・・・。

・・・・・・・・。

う~ん・・・個人的には微妙・・・。

一番の要因は麺が・・・ちとばかし太麺なんですが、何と言っていいか・・・とりあえずあまり好みではない麺でした。

それとニラキムチ?美味しいんですが、口の中がニラ臭くなって味がよく分かりにくくなってしまいました・・・。

忙しそうだったのと麺があまり好みではなかったのもあり今回は替え玉なしで完食(もちろんスープは飲み干しました)。

私がお店を出るときにはお客さんもかなり増え、外まで行列ができていました。

もう少し時間がたって再度食べに行ってみようと思っとります。



ふくちゃんと言えば・・・

私の世代はアニメの「フクちゃん」を思い出しますね。

小学生時代に見ていたアニメで、子供ながらに「戦後か!」と突っ込みたくなる風貌。

初めはコバカにしていましたが、いつの間にかハマって友達とよくイラストを描いたり、荒熊さんごっこをして遊んでいました。

ネットを検索するとGYAOで無料動画を見ることができ久しぶりに見てみましたけどなかなかのもんですね。

荒熊さんは九州出身の設定ですが方言が「たいがいにしとけよ!」ってレベルで笑えます。

フクちゃん
http://www.dailymotion.com/video/xkfc20_%E3%83%95%E3%82%AF%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93-op-ed_music

フクちゃん 無料動画
http://gyao.yahoo.co.jp/player/00836/v09715/v0968