退院時カンファレンス

6月30日おはようございます。

今年も今日で半分が終了ですね。

早いものです・・・。

昨日は新しく在宅患者さんを受けることになり、福津市にある水光会病院へ退院時カンファレンスに実習生と行ってきました。

水光会での退院時カンファレンスは今回が初めてで緊張しています!

今年の3月から院外処方に移行されロビーにはFAXコーナーが設置されていました。

以前はロビーに水光会名物?患者さんから摘出された胆石や結石などが展示されていたのですがいつの間にかなくなっていました。

実習生に見せてあげたかった・・・。

病棟に上がるのは今回が初めて・・・よく考えるとではなかったな・・・。

もう何年前になるか?独居の患者さんが入院してお見舞いに行ったことがありました。

その方も老健施設に入所することになったんですがKさん今も元気にしているだろうか・・・。

緊張しているのを実習生に気づかれないように振る舞い、スマートに?会場まで。

いや~、外から見ても大きい病院ですが中はきれいでスタッフも多いこと。

リハビリ病棟でしたが患者さんに十分な対応ができていそうでした。

到着した突起にはすでに何人かこられていて、初めて顔を合わせる方もいたので挨拶を交わさせていただきました。

患者さんが入院するまでの話から入院中の話、今後の話など含め主事の先生から説明があり看護師さんから現状の説明、ソーシャルワーカーさんから退院に至るまでの話、みなさん丁寧に説明してくださり大変わかりやすかったです。

薬局からは薬の準備のほかに医療食の準備も必要になりそう。

卸に連絡して取り扱い問題ないか?確認をしてもらいました(その後問題ないこと確認済)。

今度は水曜日に担当者会議の予定です(西新に行く予定でしたが、向こうに行くのは遅くなりそうです)。

病院を出ると福津宗像地区初!・・・と言うより全国的にも少ないですが、何かと話題の敷地内薬局が!!

明日のオープン前に準備に追われていそうでした。

その奥には今年2月?オープンの薬局ですが、これまた福津宗像地区初のドライブスルー併設の調剤薬局があります。

同じ調剤薬局でも多種多様です。

うちはうちでやれることからやっていって患者さんから選ばれるような薬局づくりをしていきたいと思います。


宗像水光会病院
http://www.suikokai.or.jp/