カブトムシ

7月4日おはようございます。

もう1週間は前の話ですが・・・。

去年ワイフが友達からカブトムシをペアでもらってきて家で育てていました。

夜中に何ともしれん音が家で鳴り響いていると思ったら交尾している音でした(笑)。

それから気が付くといつの間にか幼虫が何十匹か生まれていて友達や知り合いに配り家で育てていたのが5~6匹。

幼虫も大きく育ってきましたがサナギまで成長したのが2匹になっていました。

先日子供たちにサナギの話をして「ケースを持ち上げたら少し様子が見えるよ」と教えてあげ、子供たちが虫かごの方へ見に行くと「何これ~!」との声が。

!!!

いつの間にかサナギからかえって成虫になっていました!!

オスが2匹です!!

羽の具合からしても、まだ成虫になったばかりっぽいですね。

あー、もうちょっと気をつけて観察しとけば脱皮したてが観察できたのかもしれんかった・・・。

両方ともオスだったのでメスを購入してまた今年も育ててみようかしら?

すでに子供たちは興味が失せて私が餌やりをしています・・・。