ピンチはチャンス

7月9日おはようございます。

昨日は朝から学校薬剤師で小学校の水質検査に行ってきました。

検査に行くと子供たちが水着で砂遊びをしています。

何だろう?と思っていると、あいにくの空模様と水温が低かったのもあってプールが中止になっていたみたいですね。

楽しそうに遊んでいるのが何よりですが・・・。

間で在宅患者さんに薬の追加があり薬を届けて午後からは薬局のワックスがけ。

だいぶ汚れてきだしていたので思ったよりも時間がかかってしまい終わったのが16時まわったころ。

それから西新へ移動です。

連絡事項をかわして届け出書類を確認・捺印。

間で一人投薬(とりあえず仕事したぜ!!)。

在宅患者さんの報告書を作成し医師とケアマネさんへFAX送信!

などなどしているうちに19時前。

昨日は早良区薬剤師会がももちパレスで開催されるということもあり早目に上がらせていただき参加してきました。

会場までは薬局から歩きで10分くらいかな?

前からB先生に「西新と言えば磯貝でしょ!」と言われてあって、なんでもずいぶん前から魚がおいしいお店として有名だそうで、ももちパレスの近くにあることを聞いていたのでキョロキョロしながら歩いていると発見!!

帰りはお店の前を通って中をのぞいてみるといい感じのお店のだったので近々行ってみようかな?

あ、昨日の研修会は「薬局を取り巻く医療環境変化について」をテーマにお話を聞かせていただきました。

薬局だけでなく医科の話、ジェネリックメーカーの話なども含めこれからの診療報酬改定に向かっての話をしていただきいろいろと考えさせられる内容でした。

帰りは再び西新商店街を通り駐車場まで。

薬局近くのワイン食堂バルソルを除くと市薬のY先生たしき人が。

よって帰りたかったけど車なので押して忍んで帰ることに・・・残念・・・・。

西新にはかなり行きたいお店があり、一通りまわることができるのはいつになることか・・・。


本日は宗像地区訪問介護連絡協議会研修会があり医療用麻薬について会営薬局のT先生が講演するようになっています(先日も四支部合同研修会で講演し頑張っとります!)。

が、今日も予約が多めなので時間に間に合うか・・・。

しかも管理のY先生は急患センターの準夜当番で早目に上がる予定となっていて最後は一人で対応せないかんくなっとりますと!

はやくもピンチです!