Salon de Ryu el Camino

7月17日おはようございます。

Salon de Ryu el Camino

SNS上で知り合いの市薬メンバーがよく行かれているお店であることは知っていました。

写真で見ると雰囲気がよさそうで大変気になるお店ではありました。

が、実は小・中学校の同級生の弟さんが開いているお店であるという情報が入り、気になる度120%へ上昇。

水曜日の業務終了後はお店の常連であるY先生と一緒にお邪魔してきました!

お店は早良区の高取、住宅街の中にひっそりとたたずむ隠れ家的なお店です。

商店街の近くですが少し入っただけでガラッと雰囲気が変わりますね。

一人で行こうとしたら迷子になっていたところです。

お店に入りカウンターへ。

店内にはピアノもあり生演奏が聴けることもあるんですかね?

まずはビールで乾杯!

つづけてワインをいただきました。

う~ん・・・ワインのことはよくわかりませんが飲みやすい!

食事もまだだったので本日お勧めのミートソースのボロネーゼグラタン仕立てをいただきましたが・・・旨い!!

ミートソース美味しいわぁ~・・・。

やっぱプロの味は違いますね・・・。

それからつまみにミョウガの甘酢漬けとらっきょをもらいましたが、これがまた美味しいこと!

ミョウガ好きにはたまらん一品でした。

今度真似して作ってみようかな・・・。

つづけて目の前に置いてあった兼八。

その日は江戸切子のグラスでいただきましたが・・・いいですね!

ふだんグラスはそんなに気にしてなかったんですけどグラスによって変わりますね。

また職人さんの技がすごいこと。

丁寧な仕事で眺めているだけでも楽しめます。

ちなみに兼八を入れた切子は3万8千円くらいするらしいです!ひえ~!!

つづけてウイスキーへシフトチェンジ。

知ってました?

ウイスキーの表記には2種類あること。

語尾がkyとkeyがあること。

普段ウイスキーも飲まないので言われるまで全然気が付きませんでした。

で、何が違うかと言うと・・・忘れてしまったのでネットで調べてみてくださいね(笑)。

珍しいものも飲ませていただき大変満足できた夜でした。

私は電車だったので先に失礼させていただきましたがY先生は無事だっただろうか・・・?

一人で駅まで歩いていると・・・迷子になりました(笑)。

スマホってすごいですね!

地図を開いて簡単に場所がわかるので無事に商店街へたどり着き地下鉄に乗って帰ることができました。

次は先日もブログに少し書いていましたが西新三大気になる店、最後の1軒「磯貝」(西新っつーか藤崎ですかね?)に行ってこようと思っております!!


Salon de Ryu el Camino
https://www.facebook.com/pages/Salon-de-Ryu-el-Camino/480702792039845