時をかける少女

8月5日おはようございます。

今朝は水曜日でお休みですが薬局ミーティング、クリニックと合同での研修会があるため通常通りの出勤です。

午後からは西新へ向かい夕方からは別件が入ったため早目に上がらせてもらう予定です。

今日も西新では雑用で終わってしまいそうな予感です・・・。


昨日は仕事と言えば仕事、仕事でないと言えば仕事ではないことでちょっと「あ?」って思うことがあり夕方からイライラしているところがありました。

ある程度は文句を言わせてもらいましたが解決するわけでもなく気持ちはスッキリせず・・・。

これはいかん!気持ちを切り替えんと・・・どうしたものか・・・。

先日作業用BGMとして私の大好きな曲の一つである「時をかける少女」が流れているときに「そういや曲は何度も聞いているけど映画は何となくでしか見た記憶がなくあんまり覚えてね~な~・・・」と思っていたのを思い出し映画でも見て気分を晴らそうと、やってきましたTUTAYA和白店。

ここは在庫も多く古いDVDも結構残っていて何かと重宝する店舗です(以前レンタルした怪盗ルビィもこのお店)。

ありました!原田知世主演の「時をかける少女」!!

ついでに「セーラー服と機関銃」「探偵物語」もレンタル(薬師丸ひろ子の方が多くなった・・・)。

帰宅してご飯を食べお風呂に入り氷結ドライとカラムーチョをセットして再生スタート!

あ~・・・このフィルム感だけですでにいい感じです・・・。

尾道三部作としても有名ではありますが、あの風景と時代がすごくあっていて今の時代では再現できない映像ですね・・・。

覚えているところ、覚えてなかったところ、新たに解釈できたところ・・・。

岸壁から4日前にタイム・リープするところだけはチープすぎて笑ってしまいましたが・・・。

そうそう、最後は主人公がある理由から薬学部で研究しているんですよね(原田知世のおかっぱ頭がまたクソ可愛い)!

センチメンタルでノスタルジイな気分に浸り心が見事に洗われ・・・足りんわ!!

ひねくれた俺の心を洗い流してくれるには、まだまだ足りんわ!

今日は用事が済んだら夜は薬師丸ナイツの開催です・・・。



作詞作曲 松任谷由実 編曲 松任谷正隆
やっぱこの二人は偉大やわ。
時をかける少女  原田知世
https://www.youtube.com/watch?v=WevRYlrTWCw