Last of お盆

8月15日おはようございます。

昨日もいろいろありました。

まずは先日もブログで上げていた期限切れ医療用麻薬を廃棄するために宗像・遠賀保健福祉環境事務所へ行ってきました。

って、よく考えたらお盆の最中なんですが、みなさんも通常通りの勤務なんですね!

お疲れ様でした。

薬剤師の先生が私の立会いの下、スマッシャーで粉砕し水道水で下水に流し、さようなら~。

麻薬台帳にその旨記録し印鑑を押してもらって終了。

薬局に戻ってひと段落と思っていた矢先、在宅のクリニックからの連絡で予定されていた患者さんの処方箋がFAXされてきました。

処方の中には今まさに期限切れで廃棄してきたオキシコンチン錠とオキノーム散が入っていました。

担当者会議でも薬の内容は確認して「まあでるやろうな・・・」とは思っていても、状態によって量の変更や剤形変更もないとは言えません。

医療用麻薬の返品もできないため予め予想して発注かけることもできず、処方箋を確認してから薬の注文をします。

が、昨日はお盆休み中で卸が休みのため薬の発注ができません。

でも大丈夫さ!

麻薬小売業者間譲渡許可書をとっているので緊急時の場合には麻薬の譲渡ができるようになっています。

会営薬局に電話して必要な分を分譲してもらい、お盆休み中でも無事に患者さん家族にお薬をお渡しすることができました(今回は訪問ではなく患者さん家族の方が来局して薬を取りに来られました)。

そのほかにも久留米大の方からの処方箋がありましたが、在庫のある内容だったのでこちらも問題なく対応できました。

お盆営業も今日が最終日!

広域の病院も今日は休みになっているところが多いのでイレギュラーはなさそうかな?

週明けはお盆用に大目に発注していた在庫を返品させてもらいますね!

卸のみなさん、堪忍してや!!