探偵物語

8月18日おはようございます。

昨日は思っていたほど午後からの雨はひどくなく天気も回復してきていました。

今朝は気持ちのいい青空です!

前ほどの暑さも感じることがなくなりだし夜も暗くなるのが少し早くなってきたような・・・。

なんだかんだ言って秋が近づいてきだしているようですね・・・。


探偵物語と言えば松田優作。

松田優作と言えば探偵物語と言っても過言ではないかと思います。

以前は再放送でよく放送されていて、子供ながらにも「かっこい~!」と痺れていました。

同じ題名でもまったく内容の異なるのが映画版「探偵物語」。

世界観が違いすぎる!とちゃんと見たことがなかったのですが、先日の一人角川ナイトをきっかけにレンタルしてみることに。

う~ん・・・昔は薬師丸ひろ子に興味なかったけど可愛く見えてきたな・・・。

薬師丸ひろ子演じる女子大生の父親の元秘書が興信所にボディーガードとして探偵を雇い、あれやこれやとしているうちに暴力団がらみの殺人事件に巻き込まれていくというか足を踏み込んでいく内容で・・・。

大学の先輩との恋や、その彼女との関係、初めは煙たがっていた松田優作演じる辻山に次第に心を惹かれだし・・・。

結局二人がくっつくことにはなりませんでしたが、ラストシーンの空港での激しいキスは今見てもなかなかのインパクトがあり、当時は薬師丸ひろ子もアイドル全盛期だったでしょうからファンからしたら衝撃だったかもしれないですね。

映画のテーマソングも「探偵物語」
当時は薬師丸ひろ子に興味がなく曲もあまり聞いた覚えがなかったのですが、FUJIWARA主演の「吉本超合金」という番組(これがクソ面白かった)でよくBGMに使われていたのがこの探偵物語のカップリング曲「すこしだけやさしく」
曲と映像が滑稽な感じがして笑えていたんですが、気が付くとすごくお気に入りの曲になり、そこから薬師丸ひろ子の曲を聞き出すようになりました。
あとから納得しましたがどちらの曲も作詞 松本隆、作曲 大瀧詠一と、すごい大物コンビの曲でした。
そりゃいい曲できるわ。

探偵物語   薬師丸ひろ子
https://www.youtube.com/watch?v=pjXsKLsGalw

すこしだけやさしく
https://www.youtube.com/watch?v=MjgTvugq8UY

おまけ
「すこしだけやさしく」は何がいいかというとベースラインが耳に残るんですよね~。
この動画で聞くとベースの重要性が伝わりますね!
https://www.youtube.com/watch?v=_nQYbLSdc7U