急患センター当番

8月31日おはようございます。

長かったクリニックのお休みも昨日で終わり今日から通常業務に戻ります。

休み明けと言うことで患者さん人数も多いことが予想され今日は一日バタバタしそうな予感です・・・。


昨日は新体制になって初めての急患センター日勤当番でした。

パートナーは会営薬局のK先生。

K先生は慣れたもんでいろいろご指導していただきました。

少し前に準夜で入り電子薬歴は触っていましたが、時間が開くと忘れてしまうもんですね・・・。

でも宗像、日田、西新といろいろなレセコンメーカーの電子薬歴は触ってきましたが、実は急患用に採用されたWindyさんの電子薬歴はかなり使いやすいんじゃないかな?と思っています。

ポップアップの確認しやすさ、併用薬の入力のしやすさ、DSUの新情報反映などまだ使いこなせてないので気が付いてないところもあると思いますがなかなかいいですね。

個人的には子供が多いので表書きに体重を反映できるところ(書き込めばできるけど)があれば、なおいいかな?と。

昨日は患者さん人数も多くはなく結構暇でしたが(患者さんが来ないことはいいことですが)薬歴扱いの練習にはもってこいでした。

最後、準夜への交代の時はバタバタしてたいので数えてなかったけど30人いってないくらいだったんじゃないかな・・・?

こられた患者さんも風邪症状の方がほとんどで特別流行っている疾患はなかったようでした。

少し肌寒くなってきだしているようなので皆様も風邪をひかれないよう注意しておいてください!