Night of 日田 その2

9月12日おはようございます。

昨日の続きです。

ホテルにチェックインしてからお店についたのは19時半ころだったかな?

平日なのに相変わらずお客さんが多かったです。

単品で頼んでも間違いないのですが・・・その日はおまかせコースにしました。

まあ全品外れなくどれも美味しいこと美味しいこと・・・。

大将がひと段落したところでお酒をかわしお酒の話食べ物の話を教えていただきました。

その日は変わった泡盛があるということで飲ませてもらいました「春雨」!!

たしかに初めて見るラベルの泡盛で大将の話では沖縄の方でもなかなか飲んだことがある人がいない泡盛とか?

水割りにするともったいないのでとロックでいただきました。

ネットリした口当たりで濃厚な甘みと香り・・・これは美味しい!

後から残波と比べるて飲んでみましたが、残波がえらいあっさりと感じました。

珍味?もいただきました。

「うるか」と言えばアユの塩辛ですが「うるか」にもいくつか種類があるのはご存知ですか?

卵巣を使った「子うるか」身・骨を切り混ぜる「身うるか」内臓だけを混ぜる「苦うるか」です。

ってか、うるかって初めて食べたんじゃないかな・・・?

これがどれも美味しい!が、どれが美味しいかっつったら「苦うるか」ですね!

表現としてあってるかわかりませんが、サンマの内臓に近い苦みがあり、万人受けはしないでしょうが好きな人にはたまらん一品だそうです。

何となく日本酒が飲みたくなった!

めったに飲まない日本酒なのでおすすめを。

福岡のお酒だそうですが「庭とうぐいす」を注文。

かなりフルーティーなお酒で有名どころでいうと「雪漫々」に近く感じました(日本酒はほとんど飲まないので甘いか辛いかくらいしかわかりませんけど・・・)。

そして今回最大の目的はと言うと・・・おせち料理の注文です!!

去年初めて注文してみたんですけど、これがかなりお得で美味しいこと!

大将の話では毎年宮崎県から注文されている方もいるとか!?

去年は大将のところのスタッフさんに大宰府出身の方がいて、実家・実家近辺に配達があるのでと福岡インターまで届けてくれました。

大将のところが販売続ける限り、毎年恒例にしたいと思っています!

で、〆は同じく大将が経営されているうどん屋の「寿庵」で新メニューの「うどん屋さんのラーメン」で。

まだまだ完成品ではないそうですがうどんの出汁を使ったラーメンで一味違うラーメンです!

そしてようやく集団指導で大分市内から戻ってきたN先生と合流して日田の繁華街にある楽園「EDEN」へ向かい夜が更けていくのでした・・・。