健康診断

9月17日おはようございます。

昨日は水曜日でさくら公園がお休みなので通常は西新へ行くところですが、年に一度の健康診断を受けに行ってきました。

場所は毎年恒例の和白総合健診クリニックです。

通常通り早起きして一番乗りに成功でした!!

今回は一般検診にオプションで頭部MRIと胃カメラ&ピロリ菌の検査を受けてきました。

健診クリニックはスタッフも多く、患者さんに対する配慮もよく行きわたっていて見習うところが多いです。

胃カメラは鼻から入れる方法と口から入れる方法があり、今までは鼻からの経験がありましたが患者さんたちと話をするときのネタにもなるので、「何事も経験!」と今回は口からの検査にしてもらいました。

喉に麻酔をかけるための薬剤を服用し、そのあとに鎮静剤を静脈注射するのですが鎮静剤など受けたことがなかったので「こんなん効くとかいな?」と思って、看護師さんから「鼻から息をして口からはいてくださいね~」と言われ2~3回繰り返し、気が付いたら終了していました(笑)。

何の薬剤を使ったかはわかりませんでしたが、すごいですね・・・。

まったくされていることもですが眠くなることも気が付きませんでした・・・。

検診の結果は・・・まだピロリなど結果が出てないのもいくつかありますが少し気になるところも。

とりあえずメタボリックは今回もセーフ!

腹囲は引っかかっていますが、血圧・血糖・コレステロールはギリギリセーフだったので大丈夫でしたがボーダーラインなので注意が必要です。

以前から言われていたのが尿酸値。

あー・・・今年も高いね・・・。

ビールは外で飲むときくらいしか飲まないですが今年も治療域。

乾物と内臓系がLOVEなのも影響しているのかな・・・。

今年は受診して薬の服用をしようかしら・・・。

尿酸と言えば痛風ですが、腎臓にも影響することがあるので(腎機能は異常なかったです)高い値のみなさんは注意しておいてくださいね。

そして肝機能が今回グッと上昇していました。

去年まではぜんぜん問題なかったにですが今回は基準値をオーバーしていました。

先日の研修会でも「基準値は点で捉えるのではなく過程で捉えること」とは言われていましたが気にはなりますね。

次回はエコーで調べてもらおうかな?

鎮静剤が抜けるまでの時間もあったので何だかんだで全部終了まで12時くらいだったかな?

それから溜まった事業所ゴミを捨てるため宗像へ行きエコパークまで処分しに行ってきました。

胃カメラの関係で前日は21時以降の食事ができないようになっていたため前日は夕食をとることができず朝からおなかが空いていたのもありエコパークから近い三日月庵へ。

注文したのは定番の海鮮天丼1200円!!

乗っている天ぷらは穴子、キス、帆立、ゲソ、芝エビ、人参、ピーマン、カボチャです。

一口一口噛みしめながらメタボリックにならないようにとダイエットについて考える昼下がりでした・・・。