彼岸花

9月19日おはようございます。

世間では今日からシルバーウイークとして休みになられている方も多いようですね。

私はと言うと、今日も通常出勤でお仕事です。

月曜からの三連休も宗像は休みですが、西新の方は透析を受けている患者さんが来られるため向こうへ行く予定にしています。

まあこれも患者さんのためになっていると思えば・・・ですね。


薬局のすぐ近くには釣川という玄海灘へ通じる大きめの二級河川が流れています。

川沿いの道路は通勤や仕事の時にもよく利用していますが、最近彼岸花が目につくようになってきましたね。

土手に多く見られるのは彼岸花には毒があり小動物が嫌って避けるためとか。

自生したのではなく人の手によって植えられたそうです。

他にも墓地などでよく見られるのもそういった理由かららしいですよ。

名前の由来はいろいろ説があるそうですが、一般的には彼岸の時期に開花することから彼岸花と言われているようですね。

在宅患者さん宅へ向かう途中に白い彼岸花が咲いているのを見かけて思わず写真を撮ってしまいました。

赤いイメージが強いですが白い彼岸花もきれいですね。


彼岸花・・・別名 曼珠沙華。
曼珠沙華と言って思い出すのは「たま」のオゾンのダンス。
イカ天が好きでたまに魅了され親不孝のエジソンにレコード買いに行ったな・・・。
グランドチャンピオンをかけた勝負の回にマルコシアスヴァンプが出演し歴史に残る?名勝負は今も鮮明に覚えています・・・。

オゾンのダンス  たま
https://www.youtube.com/watch?v=EONVSY8J-oo