昨日は・・・

10月1日おはようございます。

早いもので今年も残り3か月となりました。

今月もいろいろと用事ごとが詰まっているので体調管理に気をつけながら張り切って行きたいと思っております!!


昨日は新しく在宅の患者さんを受けることになり、お昼から患者さん宅での担当者会議があるためさくら公園薬局は休みでしたが朝から通常通り出勤していろいろと業務をすませていました。

前日はグループ会の集まりがあり、薬歴を残したまま急いで市内へ出て行ったので未記載の薬歴書きからスタート。

薬歴をカキカキしていると新しく担当になられたケアマネさんからの連絡があり、相談されケアマネさんへの提出物作成を。

終わってから銀行へ。

薬局に戻ってくると広域の病院からのFAXが届いていて薬の準備・・・。

気が付いたらあっという間に昼過ぎで、食事をとる時間もなく患者さん宅へ向かいました。

今回は福津市の患者さんを初めて担当。

薬局からちょっと遠いのもあり受けるかどうかも迷いましたが、福津市の患者さんで距離や時間がどんなものか経験しておきたいのもあって引き受けさせてもらいました。

患者さんの家は福津海岸すぐ近く。

休みならそのまま海岸に行ってランチでもしたい気分でしたが・・・。

担当者会議も難なく無事終了。

今までもらっていた薬がもう切れるということで、さっそく薬が処方されることになりました。

薬局へ帰り着くと今度は他の在宅患者さん処方箋がFAXされていました。

内容を確認すると急ぎで必要な薬ではなかったので、電話で訪問は明日にしてもらってから先に今日の患者さんの薬を準備です。

処方されていた薬の内容は予め受診していた病院の薬を出していた薬局に電話で内容を確認させてもらっていました。

処方内容はというと・・・在庫している薬で対応できたのでセーフ!ってか不動在庫で動かなくなっていた薬が動くようになったので尚セーフ!

それから先程届いていた別の在宅患者さんの薬を準備。

明日は確認だけで済むように1包化まですませたところで再度患者さん宅へ訪問。

ジェネリック希望ということもあり今回から変更になっているため見た目が異なるが同じ薬であることを説明してから西新へ移動です。

夕方の都市高速は混みますね!

渋滞に巻き込まれ結局西新へ着いたには18時ちょっと過ぎ。

それから報告書を書いて在宅医とケアマネさんへ報告書を送って終了~!

ってか西新では何もできなかった・・・。

いつも現地スタッフの皆さんにはご迷惑おかけしています・・・。