うみなか はなまつり

10月6日おはようございます。

日曜は「うみなか はなまつり」が始まっているということで海の中道海浜公園へ遊びに行ってきました!

出発したのが少し遅めになったので心配していましたが、当日は市内で運動会のところが多かったのもあってか道はガラガラ。

駐車場もまだまだ車が少なくレンタルサイクリングも余裕で借りることができました!

今回は2人乗り自転車を2台借りて息子とペアでLet’sサイクリング!!

当日は天気が良くて風も大変気持ちよかったです。

まずはアスレチックコーナで遊んでもらって続いて近くのトランポリン?の方へ移動していると・・・!!

観覧車が撤去作業されている!!

ジェットコースターに続いて観覧車もなくなるのね・・・遠くから見える観覧車は海の中道の象徴でもありなくなることは大変寂しく感じます・・・また一つ昭和が消えゆくんですね・・・。

来園者もいつもに比べ少な目だったので、日傘のついたベンチも余裕でゲット。

子供たちを遊ばせている間しばしの休憩時間・・・。

近くの花の丘でお花を見て楽しんでいると熊蜂が多いこと多いこと!

熊蜂と言えば・・・小学校の時に学校に藤棚があり、そこで藤見学芸会があっていました。

熊蜂って見た目によらず性格は温厚でこちらから手を出さない限りは攻撃性もなく安全な蜂なんですが、藤棚の藤に熊蜂が大量に集まっていて、そんなことは知る由もなく子供の時はあの大きさの蜂に恐怖に怯えていたのを思い出しました。

花の蜜を一生懸命集めている姿は愛おしく思えるくらいでした。

展望台を上るとあたり一面見渡せるようになっていて絶景です!

野外コンサート会場は使われてないときは子供たちの自転車練習場になっているみたいですね。

食事も済ませ十分遊んでからは移動です。

今度は海岸沿いを目指して移動。

海沿いの道に出ると風がかなりいい感じです。

展望台について海を眺めているとビールでも飲みながらボーっとしておきたいところをグッと抑えて次は木工細工を作るために移動です。

木工細工づくりはもう何度目か?子供たちも慣れたものです。

木片をあさって形を見て何を作るかイメージして作業開始。

接合はグルーガンを使うので子供でも楽々です。

木工細工も無事終了で海の中道サイクリングも終了!

早目の帰宅となりましたが十分楽しめた海の中道でした。

今週、来週の日曜は無料開放日なので予定が決まってない方はぜひ候補に入れてみてください!