Misson お薬手帳

10月15日おはようございます。

火曜日は急患センター準夜間当番でした。

勤務時間は19:30~23:00まで。

当日は連休明けで患者さんも多くバタバタ状態・・・。

薬局から急患センターまでそんなに距離もないですが、余裕をもって19:00に出る予定がちょうど患者さんが立て込んでいてなかなか抜けられない状態に。

ある程度さばいて薬歴を残したまま薬局を後にさせてもらいました。

急患センターについて準備しているくらいに管理のS先生から業務終了の連絡があり出ていく頃が一番ピークだったようです。

その日は仕事と別に(別ってこともないけど・・・)探し物をしていました。

月曜日に西新へ行ったときに現地スタッフから患者さんがりらっくまのお薬手帳を愛用されていて手帳が一杯になってきたので準備してほしいと要望があったとのとこ。

さくら公園薬局、ゆずりは薬局では厚さや中身、デザインなどいろいろ検討した結果ClassA薬局で取り扱うお薬手帳を準備させてもらっています。

手帳は特に「これでないといけない!」という決まりはなく、患者さんが気に入って気持ちよく利用してもらうことで忘れることも少なくなり記録もきちんと管理することができることにもつながります。

気に入ったものを利用するってのは大事なことでもありますね。

りらっくまの手帳もメーカーさんに発注すれば入れることはできますが100冊単位。

以前ほど子供の患者さんが多くなくなってきているのもあって100冊使い切るには場所も時間もとってしまい発注するまでには・・・ね・・・。

う~ん・・・どうしたものか???

とりあえず知り合いの先生方に六七八九会LINEグループで相談すると、ある先生からサンプルならありますよと返事がありありがたくいただくことに。

宗像の小児科門前の薬局に電話して取り扱いがあるか尋ねるもどこも利用されてないとのこと。

う~ん・・・困った・・・。

今は主に隣の遠賀にある小児科門前の薬局で勤務されているS先生に連絡すると取り扱いがあるとのこと!!

しかも三種類!!

三種類2冊ずつ分譲させてもらうことにして問題解決!!

しかもS先生は当日準夜でペアになっていたので持ってきてくれてちょうどよかった!!

やっぱり横のつながりがあると何かあった時に助けになりますね~。

と、言うわけで(いうわけでもないですが)今月末は長らく間があいていましたけど第三回若手薬剤師会に参加させてもらう予定です(若手と言えない歳になってますが)!

福岡市、粕屋、筑紫、宗像、北九州、今回は飯塚の方からの参加もあると聞いています。

仕事で遅れると思いますが参加される方皆様よろしくお願いいたします!