香椎散策

10月16日おはようございます。

水曜日はさくら公園薬局がお休みで西新へ行く予定でしたが、他の用事?が入り休ませてもらいました。

用事は思っていたよりも早く済んでさてどうしたものか・・・?

せっかくなので子供が帰ってくる前にワイフと二人でランチに行くことにしました。

個人的には奈多方面のお店を希望していましたが、蕎麦がいいということで香椎宮近くにある不老庵へ。

と偉そうに言ってますが1~2回くらいしか行ったことのないお店です。

美味しかった覚えはありますが、随分とご無沙汰で味をハッキリとは覚えてなかったのもあり行きたいとは思っていたお店でした。

平日の昼間であの場所やからそんなに混んでもないやろ?と入店するとボチボチお客さんの姿が。

私達が注文した後からお客さんも増え満席ではないですが、けっこうにぎわっていました。

注文したのは天せいろと蕎麦のプリン。

天ぷらはカラっとあがってエビはプリプリ。

レンコンもシャキっとした歯ごたえがたまりません。

シメジは天つゆよりも断然塩派です。

蕎麦の方も歯ごたえのある蕎麦で香りもよく大盛りにしておけば・・・と後悔。

蕎麦のプリンは蕎麦茶を使用して作っているそうで香りがすごく甘さ控えめのかないいい感じのプリンでした!

安くはなかったですが満足のいくランチでした。

まだ時間に余裕もありせっかくなので隣にある香椎宮散策をしていくことに。

平日の香椎宮はいい感じですね・・・まわりと違った時間が流れているようでした。

どこからか金木犀の香りが風に流れてきていました。

金木犀の花言葉は「謙虚」だそうですが香りはめっちゃ「主張」していますよね?

お宮でお参りし、ふと気が付くと私、後厄なんですね・・・。

厄払いしてないな・・・。

お参りし他後は周りの散策。

亀の池にはほんとに亀だらけで並んで甲羅干ししている姿が可愛かったです。

たまにはこういった時間を過ごすのもいいですね。


その日は夜から薬剤師会で研修会に行く予定でしたが・・・。

タイヤを縁石にぶつけてパンクしてしまいタイヤ交換へ・・・。

よぶんなお金も使ってしまい時間も遅くなったので研修会はお休みすることにしました。

やっぱ厄払いにいかないかんですね。