Me-CDT

10月29日おはようございます。

先日の話。

患者さんからの又聞きなのでどこまで性格かはわかりませんが・・・。

だいぶ端折りますが・・・ある薬を飲んでいたのですが、検査のためにかかりつけでないところを受診した時に手帳を見られ、続けて飲んでいるとボケるからやめなさいと言われたと。

私はこの患者さんがなぜその薬を服用するようになったかの経緯を聞いていたので、一概にやめるというわけにもいかない薬でした。

患者さんも「やめれないし、でもボケるのも嫌だし・・・」と。

定期的に来局されていて話をしている感じではそういった心配のない患者さんではありましたが、あまりにも本人さんが心配しているので物忘れ外来での検査の話をしている時・・・まてよ?あれはたしか・・・・。

何年か前の薬剤師会が医師会と共催した「在宅見本市」の薬剤師会ブースで簡易認知症検査をしたのを思い出しました。

パソコンに向かってセルフで簡単にやることができるようになっています。

どこのメーカーやったかな???

薬剤師会に問い合わせして協力してくださったメーカーを教えてもらい、担当MRさんに来局してもらい資料をいただきました。

時間は3分くらいで済む簡単なテスト。

このテストは診断するものではなく、疑わしい人をスクリーニングするテストです。

後日来局されたときに患者さんに受けてもらった結果は・・・満点でまったく問題ありませんでした!

患者さんも結果をみて大変安心されてよかったです。

簡単に受けられるテストなので興味がある方は受付で声をかけてくださいね。