世界糖尿病デー
11月14日おはようございます。
今日は何の日?
11(いい)14(いし)の日ってことで「いい石の日」
まあそうなんですが・・・
11(いい)14(じゅし)の日ってことで「いい樹脂の日」
これもそうですけど・・・
11(いい)14(とし)の日ってことで「盛人の日」
らしいですが・・・
女性解放運動を高めるため、昭和45年に初めてウーマンリブ大会が開催された日ってことで「ウーマンリブの日」
へー・・・そうだったんですねー・・・。
11月はボーナス期を控え客の増加が見込まれるということで「パチンコの日」
14日の意味は?
じゃなくてですね、今日は「世界糖尿病デー」なんですよ!!
現在、世界の糖尿病人口は3億8700万人に上っており、2035年には約6億人に達すると試算されています。中でも日本が位置するアジア・太平洋地域の患者数の増加は深刻で、2014年は1億3800万人と全世界の約1/3の糖尿病患者がこの地域に集中しています。我が国においても、糖尿病と強く疑われる人と可能性を否定できない人の合計は約2050万人に上り、早急な対策が迫られています。
世界に拡がる糖尿病の脅威に対応するために1991年にIDF(国際糖尿病連合)とWHO(世界保健機関)が制定し、2006年12月20日に国連総会において「糖尿病の全世界的脅威を認知する決議(UN Resolution 61/225)」が加盟192カ国の全会一致で採択されると同時に、国連により公式に認定されました。 (世界糖尿病デー公式HPより引用)
糖尿病が進行すると末梢血管障害が起こり三大合併症「糖尿病性網膜症」「糖尿病性末しょう神経障害」「糖尿病性腎症」が引き起こされます。
それに伴って失明したり痺れがでたり腎機能低下から人工透析が「必要になってきたりもします。
そうならないためにも早期から糖尿病についての啓蒙活動が必要ですね!
で、なぜ今日なのか?というと血糖を下げるインスリンを発見されたカナダのバンティング博士の誕生日であり、糖尿病治療に画期的な発見に敬意を表してのことだそうです。
毎年この日はイベントが行われていて今年の福岡ブロックは天神中央公園で自己血糖測定指導や栄養・医療相談が開かれる予定だそうです。
また当日は世界各国でブルーライトアップを灯すイベントが行われており福岡ブロックは旧福岡県公会堂貴賓館でライトアップされるみたいですね!
私も見に行きたかったですが、通常業務と今日は薬剤師が一人休みで業務終了後は書き残された薬歴が今から見えているのでともでないですが見に行けそうにありません・・・。
糖尿病を知るいいきっかけになると思いますので、天気が心配ですがよろしければ足を運ばれてみてくださいね!
世界糖尿病デー公式HP ここから全国のイベントが確認できますよ!
http://wddj.jp/