第48回 日本薬剤師会学術大会

11月27日おはようございます。

学会で鹿児島へ行っていた時は汗が出るくらい暑かったのですが、帰ってきた日から「急に寒くなりだしています。

昨日も予約人数を大幅に上回って患者さんが受診されていたので、今日も予約より患者さんが増えそうな予感です・・・。


学会初日


どんなに前日飲んでいても体内目覚ましが発動するようになって何年たつでしょうか・・・?

当日も3時過ぎに床に就きましたが5時過ぎには目が覚めました。

が、当然当日は学会だったのでそんなに早く起きる必要もなく二度寝させてもらいます!おやすみなさい・・・と、次の眼が覚めたのが9時40分!!

やばっ!!

急いでシャワーを浴びてスーツに着替え猛ダッシュで会場へ。

管理のS先生は先にホテルをチェックアウト済ませシャトルバス乗り場ですでに並ばれている状態でした。

何とか合流しシャトルバスに乗って会場へと向かいます。

前日はまだ少し肌寒かったですが当日はすでに気温が高くなりだしていて朝から汗だく状態です・・・。

総合受付で受付を済ませ、さあ会場入りです!

学会では様々なシンポジウムが開かれていますが、私はどっちかというと展示会場めぐりがメインですね。

通常業務を円滑に進めるうえで導入すべきシステムがあるか?最新のシステムはどうなってきているのか?新しく取り入れるべき分野の物はあるのか?などなど・・・。

レセコン、電子薬歴も少し前に入れ直したばかりですが、他社さんの物はどこがどう優れているのか比較するためにもブース回りが必要です。

電子薬歴も最新のものは便利な機能がついていてうちで使っている薬歴もバージョンアップして対応できれば欲しい機能も・・・。

前から「こうしてほしい」「こういう機能が欲しい」と私みたいな小物が言ったところで採用されるわけもなく・・・。

マジで次回は違うメーカーさんに変えるかもしれませんよ○○さん!!

ひときわ目立っていたのが全自動散剤分包機。

ただデカい!!デカすぎる!!

周りに人だかりができていたので説明は聞かなかったのですが値段もかなりの物なんでしょうね・・・。

で、ひとつ愚痴を言えば・・・。

次回の診療報酬改定で調剤に対する点数がかなりひどい話になってきています・・・。

財務省が言われるには「機械化が進み人の手間もかからなくなっているので点数を下げる」みたいな話がでていますが、じゃあその機会を導入するための資金はどうするんですか?ってことですよ。

どんどん点数を下げられると新しい機会をいつまでたっても導入することもできず私みたいな個人薬局は今後どうなっていくのか・・・心配です・・・。

で、やっぱり気になったのは検体測定器。

かかりつけ薬局、健康サポート薬局としてやっていくにあたって処方箋がない患者さんの薬局利用にもつながり、生活習慣病の早期発見や健康意識を高めることにもつながり興味がある分野です・・・。

そうこうしているうちに夕方近くまでなっていたので、いったんホテルに戻って荷物を整理して夜の懇親会へ向かう準備をするのでした。


つづく