熊襲亭

10月28日おはようございます。

前回の続き

ホテルで荷物をまとめ一段落してから宗像薬剤師会の懇親会会場へ移動です。

会場は「熊襲亭」。

たべログなんかでは高評価のお店とか?

会場入りするといつものメンバーたちがすでに会場入りしていました。

20人くらいいたかな?

隣の大部屋会場では福岡県薬剤師会のメンバーが利用していたみたいです。

食事はというと。う~ん・・・何というか・・・。

そういったコースだったとは思うのですが、魚も肉もでてきてそれぞれ美味しいのは美味しいんですがまとまりがないというか・・・。

個人的には何かあまり印象に残らない感じでした。

ハードル上げすぎてたかな?

謎の食材が一つありました。

見た目は団扇エビなんですが、名前は忘れたけど「なんたらガニ」と言われていました。

みんな「エビじゃないの?」と聞いていたのですが「カニです」とのこと。

まあ団扇エビを食べた覚えがなかったので味の比べもできなかったんですが、美味しかったです。

飲み放題がついていたのもありまあまあの出来具合に。

時間もボチボチとなり、宴もたけなわでしたが懇親会も終了。

翌日は宗像薬剤師会からB先生とK先生のポスター発表があり、B先生は質問を受けるためポスター前に待機する必要があったので早目にお開きに・・・なるわけはなく、昨夜に続いて連日同じスナックへ移動です!

ママさんもまさかの連日訪問に大喜びでボトルをサービスしてくれました。

二日目は前日に続きB先生とS先生、私に急患センターの夜間で事務を担当しているH君、別ルートで鹿児島入りしていた六七八九会メンバーでもあるK先生を呼び出して二次会スタート!!

K先生は元MRで鹿児島担当だったこともあり、すぐにママさんと意気投合。

昨夜に続き医療関係ネタで大盛り上がりの夜でした。

前日よりは少し早めにお店を後にしてやはり〆のラーメンに。

二日目は最近話題の豚トロラーメンへ。

ここもお客さんはかなり入っていましたね!

個人的には、う~ん・・・微妙・・・。

麺が太い。

で、なぜか替え玉は極細麺になるシステムなんですが、極細といってるけど普通の細麺やん!

スープも思っていたよりあっさりかな?

でも豚トロとビーフジャーキーは美味しかった!

お腹もいっぱいになって翌日のためにそれぞれのホテルへと帰るのでした。

つづく

おまけの話

B先生たちが熊襲亭へ来るときにタクシーで来られていた時の運転手さんとの会話
I先生「ラーメンはどこがおいしいですか?豚トロラーメンが有名って聞くんですけど?」

運転手さん「はい、有名ですね。でもトンコツ好きにはあんまり評判はよくない話も聞きますね・・・暖暮ってお店がありますよ!」

みんな「それ福岡のお店やん!」

鹿児島来て暖暮って選択はないわな。