日本薬剤師会学術大会 ポスター発表編

11月30日おはようございます。

今朝も冷え込んでいますね。

今年も残すところ後わずか。

12月は何かと忙しい1か月になりそうです・・・。


前回の続き

前日の飲みすぎも何のその。

通常通り目が覚めて長めの朝風呂にも入り、普段よりもゆっくりとした朝を過ごせました。

鹿児島っていうことで、朝食は鶏飯をいただきました。

ご飯ものですがサラサラいけて美味しかったです!

そこから会場へ移動。

2日目はポスター発表を重点的に見させていただきました。

宗像薬剤師会からはB先生が「在宅でもできる!がん化学療法」、そしてK先生が「短時間で出来る液体経腸栄養剤注入の検討~小児における半固形化栄養法について~」をテーマにポスター発表を展示していました。

宗像薬剤師会の会営薬局にはクリーンベンチと安全キャビネットが設置されていて共同利用ができるようになっています。

クリーンベンチは私も何度か利用させてもらったことがありましたが、安全キャビネットはまだ利用したことがありません。

発表をみさせていただきましたが・・・ちょっとすぐには理解できそうになかったですが、とりあえずがん患者さんも在宅での治療が受けることができるんだぞ!ということはわかったので、また時間がある時にいつもの高田で個別指導を受けさせてもらおうかと思っとります。

K先生の発表は、経口での食事摂取が難しい患者さんに経鼻経管栄養法で経腸栄養剤を注入中に嘔吐・下痢症状に悩まされていた患者さんに対し、三鬼達人先生の開発されたとろみ調剤食品を用いて副作用軽減させる方法を元に小児に対して検討した発表がなされていました。

在宅医療というと高齢者のイメージが強いですが、最近は小児の在宅患者さんも増えています。

私も小児の在宅患者さんを担当させてもらっていますので、大変興味深い発表でした。

やはり在宅関係の発表が気になりますね。

中には一人薬剤師の薬局でもうまくやられている方もいるようです。

12時過ぎにポスター発表が終わり今回の学会はこれで終了としてからB先生に「飯でも行きましょうか?」ととりあえず鹿児島中央駅へ。

荷物が多かったのでロッカーに預けてからどげんかしようとしましたが・・・考えが甘かった・・・。

ロッカーは全部埋まって利用できず!

新幹線の時間は16時ころとまだまだ時間あり。

さてどうしたものか・・・?と考えているとB先生から「いいこと思いついた!」と提案あり。

土曜の夜も話に出ていたのですが・・・もともと鹿児島の病院で働かれていて、その時によく食べていたラーメンがまた食べたいから「初日の午後にレンタカー借りて行ってこようかな?」という話をしていました。

Let’s ドライブ!!

中央駅近くのレンタカー屋さんで車を借りて荷物を載せてから加治木まで出発です!!

つづく