Drive A Go!Go! ~一番ラーメン~

12月1日おはようございます。

12月は師走。

師も走るほと忙しくなる月ってことで、あっという間に駆け抜けるひと月になりそうです。


つづき


駅前でレンタカーを借りていざ出発!

鹿児島の道は知りませんので厚かましいですが私は助手席です。

途中でB先生から鹿児島についていろいろとレクチャーしていただき西郷さんの銅像も見落とさず確認することができました。

前に耳鼻科の社員旅行についていったときに行った庭園?のようなところも通り過ぎ、あの時聞いた示現流の掛け声が思い出させられます・・・。

目的の加治木はした道を通り1時間くらいかかったかな?その間B先生がカルチャーショックを受けまくり。

先生がおられる時は本当にお店が少なかったそうで近くのコンビニに行くのに一苦労だったとか。

今は道路沿いに多くのお店が並んでいました。そしてついたぜ加治木町!

港町のようで海が近くに見えました。

そして目的のお店は加治木が誇る「一番ラーメン」!!

お昼過ぎの時間ですがお客さんも多かったですね~。

お店に入って単品ラーメンを二つ注文!

チャンポンを注文んしている方も結構多かったですね。

ラーメン到着。

ラーメンにはニンニクチップ?フライドオニオン?がかかりスープにはゴマが多めに浮いています。

スープは豚骨ベースだとは思いますが、純粋なトンコツではなく醤油トンコツってやつなんでしょうか?

麺は太麺でスープとの相性もなかなかいいですね!

で、計算違いだったのは量がかなり多いこと!

お店に来ている間にラーメントークになって「○欄」のラーメンが高すぎる!って二人で文句を言いよったんですが、一番ラーメンも頼んでみたら800円オーバーで「○欄」と変わらんやん!って話をしていました。

でも量は完全にこっちの方が多く不本意でしたが汁を飲み干すことができず・・・ぐぬぬ・・・。
帰りにB先生がお店のおばちゃんに「今日は20年ぶりにきたんですよ!」と声掛けしているとおばちゃんが「○○病院の薬剤師さんでしょ?」としっかり覚えていらっしゃいました!!

いや、商売人の方の記憶力ってすごいですね!

私も久しぶりに来られる患者さんはある程度覚えてはいますが、何十年ぶりの方をどこまで覚えているか・・・?見習いたいものです・・・。

ごちそうさまでした~!

と、お店を出るとB先生のノスタルジックモードが前回になり次は病院勤務だった時に住んでいた寮?を見に行くのでした。

つづく