OSCE試験

12月8日おはようございます。

先日の日曜日は薬学生が実務実習に行くにあたって知識・技能・態度が一定のレベルに達していることを保証するためのOSCE試験に評価者として参加してきました。

最近は何かといろいろ問題あるようで内容について詳しいことは控えておきましょう。

私が薬学部を卒業した時はまだ4年生の時で実務実習もギリギリ必須ではない時代でした。

今は6年生になり5年次には調剤薬局と病院の院内薬局、それぞれ実務実習が必須となっています。

学生を後ろから評価者として評価させていただきましたが、まあみんなしっかりされていること。

中には今すぐ薬局で手伝ってほしいくらい対応がうまい学生もいてビックリでした!

実際には試験のようにうまくいくばかりではないですが、その調子でいけば実習でもしっかりやっていけるのではないかと思いました。

来年も実習生を引き受ける予定となっていますので、いろいろと体験をさせてあげられるように体制を整えておきたいと思っています。

頑張れ、未来の薬剤師!!