伊勢いも

12月21日おはようございます。

今年も残すところあとわずかになりました・・・。

毎年一年が過ぎるのがあっという間ですね。

明日は急患センター準夜間当番です。

体調を崩さないように気合を入れて踏ん張りたいと思います!


少し前になりますが、ある方からお歳暮?をいただきました。

いただいたものは「伊勢いも」という芋です。

初耳だったのですが人気の賞品らしく、ありがたくいただかせてもらいました。

話には聞いていましたが、段ボールを開けると芋が傷つかないようにおが屑で周りを敷き詰められていました。

山芋よりも丸みを帯びて凹凸もあり、パッと見はジャガイモの方に形は近いですね。

昨日は家族で短冊とすりおろしてトロロにして食べることに。

まずは短冊から。

山芋よりも水分が少ないのかな?やや歯ごたえがある感じです。

うん、美味しい。

つづいてトロロですが・・・すごい!!粘りがすごい!!スプーンで切って器からすくうような感じです!

ご飯に乗せようとしてもなかなか落ちず箸でひっかけてご飯に乗せるような感じでした。

肝心の味ですが・・・これは旨い!!短冊より断然トロロのほうが旨い!!

いや~・・・これは旨いぞ!!おかわりもして3杯(2杯は自主的、3杯目は残りを処理するためでもありましたが・・・)ペロリと食べてしましました。

こんな美味しい芋があったなんで知らんかった・・・感謝です・・・。

レシピには「揚げとろ」も乗っていたんですが、この粘りなら簡単に片栗粉をまぶして油にいれることもできそうです。

もう少し残りがあるので次回は揚げとろにも挑戦してみたいと思います。

Mさん、ありがとうございました!!