仕事始め その2

1月4日おはようございます。

今日からお仕事の方も多いようですが、私は1月2日からお仕事でした。

午前中は西新の薬局へ行き現地スタッフのお手伝いをほんの少し・・・と言うか逆にやり直す羽目になり邪魔してしまったような感じも・・・。

夜は急患センターの準夜勤当番だったので14時過ぎには薬局を後にして宗像で待機して時間を過ごすことにさせてもらいました。

西新から都市高を使って快適に車で向かっていると古賀市付近から三号線の動きが悪くなりだしました。

恐らく福津市の宮地嶽神社と宗像の宗像大社に初詣に向かわれている方の渋滞に巻き込まれたのではなかったかと思います。

予定よりも少し遅れて宗像入りとなり時間を潰してから会営薬局へ。

ここでハプニング!

私の勘違いだったのですが準夜勤開始時間を勘違いしていて5分ほど遅刻してしまいました・・・。

当日は午前からかなり患者さん人数が多かったそうでバタバタされていたとのこと。

薬歴を書くのも時間がなく日勤の先生が当番時間が終わった後も残って薬歴を書いているくらいの忙しさで、中に入るや否や投薬調剤の連続でした。

そして出始めましたインフルエンザ。

まだ人数は少なかったですが子供も大人もでていたので休み明けから流行りだすかもしれないですね・・・。

皆様十分ご注意ください。

準夜勤の時間帯は17:00~23:00までになりますが、22時くらいまで薬歴書く暇がなくやっとボチボチ書くことができるように。

ペアを組んでいたO先生は準夜勤にも結構入られているともあってか薬歴書きも慣れたもんでパッパと書き上げ当番時間が過ぎ帰られました。

そこから夜勤の先生が働いている横で黙々と薬歴書き業務の始まりです。

・・・

・・・・

・・・・・・

やっと書き上げた時には12時30分過ぎ・・・。

少し前に準夜勤入った時は患者さん人数も少なく暇ですね~と話していたのと大違いでした(患者さんが少ないということはいいことではありますが)。

来局者は日勤で120人くらい、準夜勤で70人くらいだったかな?

まあ百道の急患センターに比べれば患者さん人数が少ないのと地域の医療に役立ったと思えば報われますけどね。