三社参り

1月5日おはようございます。

昨日は本格的な仕事始めでしたが思っていたよりも患者さん人数は多くなく体を慣らすのにちょうどよい来局ペースでした(それでも100人は超えていましたが)。

クリニックの方の話では今日から患者さん人数がまた増えているそうで、気合を入れておく必要がありそうですね・・・。



2日は仕事で3日も西新は開いていましたが用事がありお休みをいただいていました。

用事を済ませてから初詣に行くことに。

まずは久山町にある猪野(伊野?)神社へ。

3日ということもあり参拝者もだいぶ少なくなっていましたが地元の方から愛されている神社です。

夏になると神社の下にある川でよく遊びに行っていました。

今年は賽銭箱がリニューアル?されていたのはいいんですが、あの名前は何ていうんですかね?ガラガラ?の縄が梁にかけられていて振ることができなくなっていたのが残念でした・・・。

神社ってやっぱパワースポットって感じがしますよね・・・緑に囲まれているのもありますが木々の間から漏れてくる光や川の流れる音は心が癒されます・・・。

続いては東区にある香椎宮。

ここもわけあって参拝には外せない場所です。

香椎宮になると3日でも参拝者は多くなりお宮の中には出店もたくさん並んでいます。

境内まで行列ができていて並びながら出店をチェック。

帰りにはじゃがバターを買うことに決定!!

参拝した後は福みくじ。

私はというと・・・吉・・・。

もらったのはタオルとお箸・・・毎回こうですよ・・・。

帰りは楽しみにしていたじゃがバターを。

ベースのじゃがバターにトッピングを選んで乗せてもらえるようになってます。

トッピングをみると「塩辛」が!!

県民ショーか何かでじゃがバターに塩辛を乗せて食べると美味しいと来たことがあり注文したところすでに売り切れと・・・店員さんに尋ねてみるとじゃがバターに合うそうです。

う~ん・・・食べたかった・・・。

で、時間も夕方になってきていましたが1月もなかなか忙しいのもあり次にいつ行けるか?わからないのもありそこから宗像大社へ。

2日に宗像方面へ向かったときは結構渋滞していましたが・・・3日も同じですね。

参拝者なのか?帰省されているのかはわかりませんでしたが宗像に入るまでにも少し時間がかかりました。

3日の夕方ということもあり、もう参拝者も少なかろう?と思っていましたが・・・甘かった・・・。

宗像大社に入る道は一車線で東郷橋付近から渋滞ができていました。

私は裏道を使ってショートカットしましたが、どうももう一つショートカットできるような感じです。

脳内イメージはできているので今度近くを通る時は試して確認しておこうかと思います。

何とか駐車場に車を停めて、いざ参らん!!

参拝者は一番多かったですが規模が大きいのでお参りするのにもそんあんい時間もかかりませんでした(日中はすごかったみたいですけど)。

で、再度ここでも福みくじ。

今度は何と10等です!!

10等と聞くと低そうなイメージですが、たしか30等くらいまであるのかな?

けっこういいとこ引きました。

当たったのはお猿さんの張り子の人形!!

5000円相当の物らしく、1回500円のくじなのでなかなかの収穫ですよね?

無事に三社参りをすますことができました。