ショック!!

1月6日おはようございます。

今日は水曜日でお休みですがクリニックとの合同研修会のため通常より少し遅れて出勤です。

昼からは事業所ゴミを処分しに行ったり雑用や在宅の方の薬もでる予定で終日宗像にいることになりそうです。

ショック!!

昨日のブログに書いていたことですが、驚愕の事実を知りました・・・・。

三社参りがローカル行事ということを!!

主に福岡を中心とした西日本特有の風習だそうで、この歳になるまでまったくしらなかった事実・・・。

まさに真実は小説より奇なり(いや、ぜんぜん意味が違うか?)。

三社参りとは・・・正月の初詣で名前の通り三つの神社を詣でること。

とは言っても「一日のうちに三社詣でる」という意見と「三が日の間に三社詣でる」という意見があり地域によってとらえ方が違います。

個人的には「一日のうちで」ってイメージかな?

「三つもまわったらご利益が薄れるのでは?」という意見も、言われたら「あー・・・そういわれたら・・・でも前からやけんね~・・・」って感じです。

西日本以外のエリアの方も是非三社参りを!!


ショック!!と言えば・・・しぶがき隊の処女的衝撃!(ヴァージンショック)ですね。

今考えたらすごい曲名なんですけど・・・。
いいですね~・・・ヤックンのとがり具合・・・。
しぶがき隊もなかなか名曲が揃っていて、たまにベスト盤を聞いています。

処女的衝撃!  しぶがき隊
https://www.youtube.com/watch?v=5KGTIjTziRg