第7回 自分らしく生きる~笑って健康~ 嵐の前の静けさ編

1月18日おはようございます。

前回のブログでも書いていましたが、昨日は宗像薬剤師会主催「第7回 自分らしく生きる~笑って健康~」に参加してきました。

去年から広島大学の森川先生協力で穿刺器具を使って採血し血糖値やコレステロールの測定ができるコーナーがもうけられています。

一部の薬局ではすでに取り組まれていますが、今後調剤薬局でもそういった検査が受けることができるようになるところも増えてくるかと思います(うちも導入を考えないかんですね・・・)。

その影響もあってか?今年は協力される勤務薬剤師もかなり多く、総勢40人オーバーのかたが参加されていました。

会場は12時からでしたが準備や打ち合わせもあり朝は9時前から集合。

まずは会場作りから。

テーブルや椅子を並べたり展示パネルを設置したり機材を運び込んだりとバタバタバタバタ・・・。

去年は用事が重なって参加できず手順もよくわかってなかったのですが、森川先生の指導のもと会場前に薬剤師会メンバー同士で練習もさせてもらい、とりあえずは問題なくこなすことができるようになりました。

ラボコーナーの隣の部屋では骨密度、体成分、肺年齢測定コーナーや福祉用具、介護食、便利グッズの紹介コーナー、在宅に関する相談コーナーなど多くのブースが作られていました。

その中でも在宅クリニックさんから教えていただいていた介護食のコーナーが設置されていました。

後から試食させてもらい話を聞かせてもらおうと思っていたところで時間はすでに11時ころ。

それから食事に入りしばし休憩・・・。

食事を済ませて会場入り口を見るとすでに多くの方が列を作られていました!

やっぱりみなさん健康や在宅に興味があるようですね!!

「これは気合を入れとかないかんな!」と、ちょっとキバって会場入りするのでした。



つづく