保険薬局セミナー&藤井もとゆき国政報告会

12月27日おはようございます。

今日は水曜日でお休みですが用事があって通常通り宗像に出勤し、その後西新へ行く予定となっています。


日曜日の朝、目が覚めると外はすでに雪が積もっていました。

セミナーは昼過ぎからということもあり時間があったので、伸びていた髪を近所の美容室で朝一に切ってもらいに行って外に出るとさらに雪が積もっていました!!

美容室は家から近所ですがわずかな距離にもかかわらず顔と耳が痛い!!

あそこまでいくと寒いを通り越して痛いですね。

帰り道に近くの公園に行くと子供たちは大はしゃぎで雪だるま作成中。

めったに雪が積もることがないので子供は大喜びですね。

外はさらに吹雪だし公共の乗り物も運休や制限がかかったりでセミナーにこれなくなった人も多いのでは・・・?

交通情報を見ていると地下鉄は平常通り運転中。

JRは一応動いているようですが普通だけになって本数が減っている様子。

そして我らが西鉄電車は根性があります(笑)。

あの吹雪の中、ダイヤ通りの運行です。

今度は完全防備体制。

耳あて、ネックウォーマー、マスク、モモヒキ、ヒートテック、靴下2枚履きと重ね着もしたりして西鉄と地下鉄を使って博多駅へと向かいます。

しかしみなさんあの雪の中でよー外に出ていかれますね・・・。

私もセミナーがなければ家で籠っておきたかったですけど・・・。

無事に会場入りできましたが思っていたよりも多くの方が出席されていました。

宗像軍団も遅刻はありましたが、無事に出席予定者全員で参加することができていたみたいです(優秀!)。

セミナーでは次期診療報酬に向けてのお話、これからの薬局の在り方などについてのお話などがあり身を引き締めさせられる内容でした・・・。

セミナーが終了後は薬剤師であり参議院議員の藤井もとゆき先生が会場に駆けてくれて国政報告会がありました。

選挙の話になると嫌がる人も多いのですが・・・国政の中で代弁する方がいないと私たちの意見が通ることはないと思います。

薬剤師が薬剤師の立場で国会の中で意見を述べてもらい地域の医療に貢献できやすくなるためにも応援していきたいと思っています。

と、思いながら報告を聞いていると隣に座っていたB先生に理事の方から何やら渡されていました。

よくよく見ると藤井先生のプリントTシャツ!

応援コールをするときに来てほしいと渡され、想像して笑っていると宗像の会長からもう一枚Tシャツを渡されて何故か私の手元に・・・。

最後はTシャツを着て会場前に並び、みんなと一緒に頑張ろうコールを挙げさせていただきました。

せっかくの写真を撮るの忘れていました・・・。

シャツは記念にもらえるのかな?と思っていると回収されてしまい残念・・・。

ひとまずその日の予定は無事に終了しましたが心配なのは月曜の朝です。

通常なら博多近辺で飲みに行くところですが、これは下手したら車での通勤は無理かもしれんし電車も明日はどうなるか?ということで前乗りして宗像へ行くことに。

会場をでるとかなり冷え込んでいましたが、いつもの高田に電話すると「開いてますよ~」とうれしい返事が。

すぐさま近くのビズネスホテルに電話するといつも空室がありそうな感じのホテルですが(失礼)、なんと満室とのこと!

これは薬局に泊まるしかない!しかし布団がない!!

ということで、いったん家に帰りコロコロ(?)に毛布をつめてから宗像へ向かうのでした。


つづく