メダカちゃん、ごめん!!

1月29日おはようございます。

水・・・「水が氷ると体積が膨張します。」

小学校の時に理科の授業で習ったな・・・。

そんな言葉が頭によぎる出来事でした・・・。


昨日の続き

薬局で一夜を過ごし朝の目覚め。

寒か~・・・。

歯磨き、洗顔をして外に出てみるとまだまだ雪が残っています。

あっ!!

昨日の夜は気が付きませんでしたが、薬局前に置いてある水連蜂に氷が張って雪が積もっとる!

これは珍しいのでと写真をパチリ。

・・・まだこの時はあることに気が付いていませんでしたすでに予兆は見られていました・・・。

それから時間がたち通常通りの業務開始。

クリニックの方はというと、やはり寒さや交通機関の影響もあり予約をキャンセルされている方が多かったようですね。

その日は私が担当している在宅患者さんに処方が出る予定はなかったんですが、他の薬局、そしてクリニックの方は往診問題なかったんやろーか???

それでもポツポツ患者さんは来られ通常通りの業務をして過ごしていました。

クリニックに用事があり薬局から外に出ると・・・あっ!

水連蜂が割れとる!!

・・・ってか凍っとるのは表面だけでなく全部凍っとうやん!!

寒さをなめていました・・・前日、前々日も朝方水面に氷が張っているのは確認していましたが、まさかの全凍!!

風除室に入れてあげておくべきでした・・・。

水が凍ったことにより体積が膨張して水連蜂を割ってしまったみたいです。

最初の写真を後から見てみると、すでに縁のあたりにヒビが入っていましたね・・・。

ってか、ちょっと待って!中のメダカは・・・!!

角度を変えながら中を覗いてみましたが、う~ん・・・わからん!

ってか、氷漬けで息もできなくなっているので・・・deathよね・・・?

来局される患者さんはメダカを見るのを楽しみにされている方が多く、患者さんに怒られそう・・・いや、悲しまれそう・・・。

氷が解けたらきちんと埋葬してあげようと誓った月曜日でした。

メダカちゃん、ごめん!!


メダカちゃんに捧げる鎮魂歌
セーラー服と機関銃  薬師丸ひろ子
https://www.youtube.com/watch?v=Y3WYtBx_0WU