生命の神秘

2月1日おはようございます。

先日のつづき

火曜日の朝。

寒いのもあって睡蓮鉢の氷は昨日と変わらず氷漬けのままの状態です。

昼過ぎから少し溶け出してきたかな?って感じになりはなりましたが、相変わらず中の様子は一向に確認できない状態です・・・。

夕方になってだいぶ溶け出しはしましたが、大きな氷の塊がプカプカ浮いている状態で水温もかなりの冷たさ!!

まだメダカちゃんを引き上げることはできず、そのまま放置して帰りました・・・。

そして明けて水曜日。

氷は溶けきって形もなくなっていました。

アナカリスをかき分けてメダカちゃんを探していると・・・ギョギョギョ!!!

なんとあの氷漬けになっていた状態だったのにもかかわらず、みんな元気に生きていました!!

すごい!アンビリーバブル!!

いや、ほんとに驚きです!

魚は変温動物なので水温に合わせ体温も徐々に下がっていき、ゆっくり凍っていったのが仮死状態?みたいになって生き帰ることができたんですかね???

生命の神秘です・・・。

次の日は新たな睡蓮蜂を用意して金曜日に無事引っ越しが完了しました。

薬局の隠れたアイドル無事生還でひとまずほっとしました。