インフルエンザ注意報!

2月2日おはようございます。

とうとうインフルエンザが流行りだしたようですね。

昨日もインフルエンザにかかられている方、疑いのある方の来局もありました。

福岡県の感染発症状況調査でも1月末の段階で急に発症率が増加してありました。

話を聞いているとA型の方もBも型の方もおられるようで、これがまた両方かかってしまうこともあるのが厄介ですね・・・。

ちなみに日曜は管理のS先生が急患センター当番だったそうですが患者さんは大人も子供もインフルエンザの方が多かったそうです。

薬もタミフル、イナビル、リレンザといろいろでてあったそうで吸入指導の説明で、てんてこ舞いだったようですね。

よく質問で「どれくらい学校を休ませた方がいいでしょうか?」と聞かれることがあります。

学校保健安全法(昭和33年法律第56号)では「発症した後5日を経過し、かつ、解熱した後2日(幼児にあっては、3日)を経過するまで」となっています。

大人の方は・・・会社によって判断も異なると思いますので、それぞれで確認されてください(現実はなかなか厳しいですから・・・)。

インフルエンザの主な感染ルートはクシャミや咳からの飛沫感染です。

うつらないようにマスクするのもそうですが、咳やくしゃみが出ている方も人にうつさないように(インフルエンザでなかったとしても)咳エチケットを守ってマスクをされるようにしておきましょう!

そう言う私も去年はインフルエンザにかかってしまったんですよね・・・。

今年はうつらないことを願ってお仕事に励みたいと思います。