LEGEND OF ワタナベ

2月3日おはようございます。

今日は水曜日でさくら公園薬局はお休みですが、薬局ミーティングと安全管理研修、午後からワックスがけ、学校薬剤師で給食室の検査、夜は薬剤師会の研修会に参加予定で1日宗像にいる予定となっていて通常通りの出勤です!


鬼は外~♪福は内~♪
パラッパラッパラッパラッ豆の音~♪
鬼はこっそり逃げてゆく~♪

と、いうことで本日は節分ですね!

全国各地でイベントや保育園、幼稚園、家庭でも豆まきをされる方が多いのではないかと思われます!

・・・が、ある名前の一族だけは「節分なんて知ったこっちゃないっ!」とお構いなしであることをご存じだったでしょうか???

私も今年初めて知った情報だったのですが、「ワタナベ最強伝説」!!!

何でもワタナベ性を名乗る一族には豆まきをする必要がないとか???

んなアホな!と興味半分でネットで検索するといろいろと情報があることあること。

平安時代に京都の大江山を拠点としていた酒呑童子を退治するために源頼光が渡辺綱(わたなべのつな)をつれて鬼退治に行き、みごと酒呑童子を打ち取ることができました。

後日、酒呑童子の配下である茨木童子がかたき討ちに行くと返り討ちにあって渡辺綱に片腕を切り落とされ逃げ帰ったとのこと。

その事件があり鬼業界の中で「渡辺やっべえぞ!」となり渡辺一門を恐れ鬼が近づかなくなりという話です。

ひいては子孫にまで影響して渡辺性の家庭では豆まきをしなくてもいい(する必要がない)という話になっているとか。
で、ワタナベにもいろいろありますが、地域によっては「渡辺」「渡邊」「渡部」同じ扱いになるそうですね。

もともとは関西圏の話だそうですが各地でもそういった話は広がっているようですね。

しかし私にも今まで渡辺を名乗る同級生や友達(9割アダ名はナベかナベちゃん)はいましたが、彼らからそういった話を一度も聞いたことがなかったですね・・・。

一月の「三社参り」、二月の「ワタナベ伝説」この歳になって知る衝撃のトリビアが続いています・・・。

来月も新たなトリビアは生まれるでしょうか・・・?


今朝のニュースですが清原さん・・・残念です・・・。

No Drug Know Drug・・・。