博多 Tetsuji

2月6日おはようございます。

水曜はさくら公園薬局がお休みで用事がなければ西新の薬局へ行くことにしています。

で、その日の楽しみというとお昼ご飯ですね。

ふだん行けないお店で食事をとるのが心の支えです・・・。

西新近辺で食べることが多いですが、時間帯によっては違ったエリアでも。



先週の水曜日は午前中を宗像ですませ西新へ向かっていました。

昼は「どこで食べようかな~・・・」と考えながら車を走らせます。

古賀で「タロ~ちゃん」に行くか?「白龍軒」に行くか?

西新で新規開拓するか?でも行くまでにお腹がすきそう・・・。

いろいろ考えていると・・・あっ、そうだ!!

少し前にB先生から「博多駅近くにつけ麺が美味しいお店があるらしい」「夜は別メニューで居酒屋さんになるらしい」という話を聞いていました。

もともと先日の保険薬局セミナーの後にそこのお店に行きましょう!と話をしていたのですが日曜は定休日ということでおじゃんになっていました(まあ開いていてもあの大雪だったのでキャンセルしたでしょうが・・・)。

先生には悪いけどお先に試させていただきま~す!と通らんでもいい博多駅の方へ車を移動。

場所は駅前3丁目、近くには研修会の関係で来ることはありましたが・・・。

私、薬剤師になる前は別の仕事をしていましたが、その時の事務所のすぐ近くで、周りの景色もずいぶん変わっていて少しセンチな気分になりました・・・。

目的のお店は「博多 Tetsuji」です。

ランチはつけ麺のみのようで大盛にして注文です。

つけ麺は麺が太く茹でるのに時間がかかるのもあってかラーメンを食べるときよりも待ち時間は長めですね。

麺は大盛にしたのもありますが、つけ麺ってラーメンよりも麺の量が多いのが特徴のようですね。

つゆは魚介系スープ。

スープの中で丸腸が気持ちよさそうにプカプカ泳いでいます。

肝心の味ですが・・・旨い!

旨い・・・旨いんですが、普段つけ麺を食べる習慣がないので他と比べて・・・って話ができません・・・(記憶にあるのも5年くらい前にばくだん屋の激辛食べたくらい?)。

蕎麦とざる蕎麦は全く別物と自分の中で認識できていますが、ラーメンとつけ麺に関してはまだ別物というかラーメンにしたらよくない?って思ってしまう自分がいます(つけ麺ファンの皆さますみません)。

大盛にして800円?900円だったかな?

ラーメンに比べると高めな設定ですが味は美味しかったので満足できた食事でした!

今度は夜の部でお邪魔したいと思います!