日田漫遊記 ~スリランカカレー~

2月15日おはようございます。

先週は割と暖かい日が続いていましたが、今日は寒くなっていますね~!

先週の予報では明日は雪のマークもついていましたが・・・。

水曜日くらいまでは寒さが続くようなので体調変化に注意しておきましょう!!
 


前回の続き

翌日は水曜日でさくら公園薬局がお休みの日ということもあり、いつもより遅めの起床です。

朝方は日田で開局していた時にお世話になっていた元会長の薬局へ挨拶に行かせてもらいました。

相変わらず日田地区では薬剤師が慢性的に不足しているようですね・・・今度の診療報酬改定で、いろいろな影響から少しは変わってくるかもしれないですが・・・。

目的のお店が開店するのが11時30ということもあり少しの時間日田散策。

一年ちょっとで風景も変わっていますね・・・。

そうこうしているうちに開店の時間です

場所は高嶋から近くの中央1丁目にある「厚切り牛タン&赤身焼肉ワインレストランWiz」です

今はスマホがあるので知らない土地でもお店にたどり着くのまで楽ですね~!(本当はそれでも少し迷子になっていましたが・・・)。

もともとは人気の焼肉屋さんが入っていた場所に新しくオープンされたお店とか?

重厚感のある扉が待ち構えていて「入ってもよかですか?」と躊躇しそうになりました。

お店に入ると落ち着いた雰囲気のお洒落な内装です。

ワインレストランと言うだけあって大きなワインセラーが待ち受けていました。

カウンターに座りメニューを見るとハンバーグも気になりましたが、ここは大将お勧めのスリランカカレーを注文です!

お店を見回しながら待つことしばし・・・まずはサラダとスープが運ばれてきました。

なんとうれしいことにお変わり自由とのこと!!

サラダも新鮮野菜で歯ごたえもよくドレッシングも美味しくて箸がすすみます(ルッコラ最高!)。

スープもコンソメ仕立てで、ちょーーーーどいい塩梅です・・・。

ペロっといただき、もちろんおかわりもさせていただきました。

そして待ちに待った本日の主役、スリランカカレーの到着です!

・・・そもそもスリランカカレーって初めて食べるんだけど何が特徴なんだろう?

ルーはスープ仕立て?でさらっとした感じです。

味の方は・・・Oh!スパイシー!!そしてスパイシーの中にある甘みはココナッツオイルか?

グリーンカレーの親戚か?

食べている時はそこまで辛さも感じなかったんですが汗が噴き出すこと噴き出すこと・・・。

額に汗を流しながら黙々といただかせてもらいました。

鶏肉も美味しかった・・・。

スプーンで簡単に切れるくらいのやわらかさです。

シンプルでうなる美味しさ。

今までに食べていたカレーとは異なり「カレーとは何ぞや?」と考えさせられる一品でした・・・スリランカカレー恐るべし!

量的には満足とは言えませんでしたがごちそうさまと帰ろうとしたところ「まだデザートが!」と急いで持ってきてくれました。

写真を撮り忘れましたがアイスとわらびもちのデザートまで着いてサラダとスープのお変わり自由で美味しいスリランカカレーがセットになって何と800円!税込800円です!!

後から知りましたがハンバーグと冷麺も絶品とか!?

また日田に来る楽しみを残して福岡へと戻るのでした。

つづく?