麻雀放浪記

2月18日おはようございます。

先日の日曜は薬局で販売している一般医薬品を取り扱うグループで寿賀の会があり、夕方から十日恵比寿神社に集まり参拝してきました。

お正月の雰囲気とは異なり日曜日の夕方ということもあり、静寂に包まれた何とも言えない雰囲気がまたいいですよね。

無事にお参りも済ませホテルに移動してお祝いの会食です。

話題は4月からの診療報酬改定の話が多かったですね。

いろいろと厳しくなっている中で各薬局の方の意見を聞くこともでき参考になりました。

食事も終わり時間は20時ころだったかな?

そしたら明日も仕事なので帰りま~す!・・・とは、なるわけがなく中州ということで飲みに行きましょうか?・・・と、通常はなるところですが先日は麻雀を打ちに行くことにしました!!

いや~・・・何年ぶりだろうか・・・?

薬局近くに雀荘があった時はちょこちょこ行っていましたが、閉店してからご無沙汰でした。

戦いの場となる雀荘は知る人ぞ知る、六本松にある聖地マドンナ。

前から「俺も行きたいな~」と思っていたのでいい機会でした(笑)。

で、今は雀卓もすごいんですね!!

自動で山を積んでくれるのは当たり前ですが、配牌も配ってくれるのとドラもめくってくれた状態でセットされるんですよ!!

しかも点棒は自分の席のところ以外にも相手の点棒が何点あるのかまで表示されるようになっています!!

昔は「今なんぼある~?」って確認しながら進行していたのがウソのようでカルチャーショックを受けました・・・。

久しぶりに握る雀牌の感触を確かめながらリハビリです。

盲牌の感覚も薄れていてリーチかけた後は盲牌で「キタッ!」と思ったら側で違った牌だったりして待ちがバレそうになったりもしました(汗)。

長年温存していたGLH(ゴールデン・ライト・ハンド)が炸裂することはなかったですが、半チャン三回して結果は少しプラスで終了することができ久しぶりにしては上々の結果では?

お店を出るときにはアルコールも抜けていてタクシーで帰宅すると、すでに翌日1時をまわってお風呂に入り晩酌して寝たのが2時ころだったかな?

もちろんその日は通常通り6時過ぎには起床して通常通り出勤してきました(眠かったけど)。

やっぱ麻雀は楽しいですね!また機会があれば打ちに行きたいと思います!!