ミモザの季節

2月20日おはようございます。

先週は温かい日が続いていましたが、今週は週頭に寒い日が続き半ばからは朝は寒く日中からは温かくなったりと気温の変化が激しい週となっていました。

皆様体調におかわりはないですか?

植物の方も温かくなったり寒くなったりと大変でしょうね・・・。

この時期はまだ出勤時間が暗く帰宅する時間も暗いので気が付いてなかったですが、ミモザがだいぶ咲き出していました。

ミモザが咲き出すと春が近づいてきたのを感じます。

まだ5分咲きまではいってないかな?

これがもっと全体的にバーッと咲くときれいなんですけどね!

「ミモザってどんな匂いがするんですか?」とたまに聞かれることがありますが、ほぼ無臭です(私に鼻に異常なければですが・・・)。

ぱっと見は金木犀みたいに匂いが強そうなイメージなんですけどね。

そういえばミモザってカクテルがありますが、実はまだ飲んだことがないので今年は機会があれば飲んでみたいと思います。


明日は研修会の予定です。

夕方には終わるのでまっすぐ帰宅する予定ですが、会場が中州ということと「付き合い」ってこともあるのでこればかりは確約できませんが・・・。

花粉症で再来の患者さんも増えだしてきているので飲みすぎないように注意しておきたいと思います!!