急患センター出動!

3月2日おはようございます。

今朝は水曜日でお休みですが宗像からの出勤です。

朝方は在宅関係の仕事と雑用を済ませ、昼から学校薬剤師をしている小学校で学校保健給食運営委員会に参加して西新へと向かう予定です。

夜は夜で別件があるため早目に上がらせてもらう予定で何かと忙しそうな1日になりそうです・・・。


花粉の飛散も増えだして再来新患さんが増えたり、前から受診している方に薬が追加になったりと昨日もバタバタしている夕方ころ携帯に電話が・・・。

電話に出ると市薬のO先生からの電話で「今夜は宗像の急患センター準夜当番だけど昼過ぎから体調がよくなくて・・・。誰も変わりがいなければ自分が出るけどまず誰に連絡をしたらよいか?」と相談の電話でした。

いつもわざわざ宗像地区の急患センターまで協力に来てくれているので、管理のS先生に事情を説明して私が急遽代理で出勤することにしました。

O先生、いつも協力ありがとうございます!体調が思わしくないときは遠慮せずに声をかけて下さいね!!

準夜当番が19時30分から。

19時過ぎには薬局をでたいところで患者さんが終わりきれるか?微妙なラインでしたが最後の患者さんまで投薬して後片付けと薬歴書きを残したまま一足先に抜けさせてもらい無事時間前に間に合うことができました。

昨日のパートナーは近くのI薬局T先生。

その日はたまたま教えてほしいことがありラインでメッセージを送っていたところだったのでビックリでした。

最近の急患の流れを聞くと日曜や休日の日勤は多いそうですが、平日の準夜はボチボチとのこと。

と、話をしていると開始時間とともに立て続けに患者さんの来局です。

処方を見るとタミフル、タミフル、タミフル・・・。

インフルエンザの方が続きます!

相変わらずインフルエンザの患者さんが多いですね。

しかもA型、B型どちらも混在しています。

発熱で受診された患者さんの中には「先週インフルエンザにかかったから」と話をされている方も何人かいましたがA・B両方かかる方もいますので本日も高い熱が続くようあれば再検査も検討されてくださいとお伝えしておきました。

19時30分から23時までで合計26人だったかな?来局があり深夜勤務の先生とバトンタッチして帰りました。

イナビルもその場で息を吐きかけながら説明して吸入してもらい(もちろんマスクはして予防していますが)「明日ヤバイかな・・・?」とちょっと心配しましたが・・・安心して下さい、今日も元気です!!

夜の別件にも支障ありませんから!!