メガ進化?

3月26日おはようございます。

今日は通常通りの営業ですが、宗像地区で調剤報酬改定の伝達講習会が夕方からあり途中から抜けさせてもらい参加してくる予定です。

水曜日に集団指導を受けてきたばかりですが、新しい情報が何か入ってきているか・・・?


先日薬局の外にて電話をしたときのことでした。

何気にふと下の方に目をやると温かくなってきた影響か?新芽が育ち始めている植物群に目が行きました。

「おー・・・桜も咲きだしたことやし、ほかの植物も育ちだす季節やな・・・」なんて思いながら観察していると・・・

ん?

・・・んん??

・・・・・んんん!!!

え?これつくしやない???

よくよく見るとつくしから緑色の葉が伸びだしてきています!

つくしがある程度成長しきると先端の穂?が開きだしてボロボロになり崩れてしまえるイメージでしたが、さらなる先の第二ステージへ移行するようです。

そういえばこんな色した雑草みたいなのが春先になると生い茂っとるよな・・・・。

スギナ(杉菜、学名:Equisetum arvense)は、シダ植物門トクサ綱トクサ目トクサ科トクサ属の植物の1種。日本に生育するトクサ類では最も小柄である。浅い地下に地下茎を伸ばしてよく繁茂する。生育には湿気の多い土壌が適しているが、畑地にも生え、難防除雑草である。その栄養茎をスギナ、胞子茎をツクシ(土筆)と呼び、ツクシの方は食用とされる。根が深いことから「地獄草」の別名を持つ。  (wikipediaより)

へー!知らんかった!!

たしかにあの草は確かに引き抜こうとしてもちぎれるだけで根っこから抜くことができないんですよね。

草ぬきしてると「イー!!!」ってなるんですよね。

でもこういった過程を過ぎて成長することを知ると少しかわいく思えてきます・・・かね?

引き続き成長過程を追いかけて観察したいと思います。

今月もこの歳になって新たな知識を得ることができました。