昼下がりの嵐

4月9日おはようございます。

先日のお話。

3か月ぶりの来局Oさん。

手術の関係で地域のD基幹病院に入院し、その後別のE病院へ転院しやっと退院になって今までかかっていたクリニックへ受診されたとのこと。

かかりつけだったA内科、B整形、C耳鼻科と、その日は午前中には病院巡りも終わるつもりだったそうですが、私どもの薬局に来られたのはすでに夕方になっていました。

なんでもD病院に入院していた時にもらっていた薬があったがD病院に持って行ったときにはその薬を使わずに別に薬を出され残薬がたくさんあたっためA内科で日数調節をしてくれて思っていたよりも時間がかなりかかったとのこと。

私どもの薬局に来た時はB整形を受診した後で午前中に受診したA内科の薬は手帳とともに家に置いてきてしまったとのこと。

B整形でもらった薬を見せてもらいA内科では「今までもらっていた薬と変わりません」ということでC耳鼻科の薬もいつもと変わらない内容だったのでそのままお渡ししてその日は変えられました。

翌日。

Oさんが大きなビニール袋を抱えて来局。

「昨日それぞれで薬をもらったけど薬が重なってもらってしまっていた」とのこと。

ビニール袋には昨日だしてもらった薬を全部まとめて持参してきてくれました。

内科でもらっていた薬は口頭でしか確認してなかったので「こりゃいかん!」と急いで薬を確認すると耳鼻科で出していたカルボシステインと内科でもらっていたムコソルバンが・・・「ん~・・・まあ似た薬だけど併用することもあるのでまずは状況確認から・・・」と思っていたらOさんが言っていたのは別の薬で、トラマールという痛み止めが内科と整形で重なっているとのこと。

よくよく薬情を見てみると、どうもD病院に入院した時にA内科、B整形、C耳鼻科でもらっていた薬をまとめて出してもらっていたようでムコソルバンは在庫の関係か?カルボシステインの代わりにもらっていたようです。

が、それよりも問題なのがトラマール。

内科でもらっていたのが「トラマールOD錠25㎎1日4錠 朝1錠、昼2錠、夕1錠」。

整形でもらっていたのは「トラマールOD錠50㎎1日2錠 朝1錠、夕1錠」。

量が変わるのもありますが、内科でもらっている分は1包化されている状態で整形はヒートのままの状態。

そもそも薬局では痛みの状態がわからないのもありどちらの量で服用したほうがいいのかわからないということもありC整形へ状況を説明してどちらの量で服用したほうがいいか電話で確認させてもらうことに。

C整形の先生から「今回は内科でもらっていた分方を先に服用しておいてください」と指示をいただきOさんにそのことを説明。

Oさんは「間違いの原因になるから」とC整形でもらったトラマールを「処分して」と言われましたが「それはもったいないから」ととりあえず薬局で預かっておくので、次回内科受診時に整形と耳鼻科にも受診するようになったことを伝えて処方内容を見直してもらい手持ちが無くなったら預かっていた分を返すので整形で調節してもらうようにしてもらいました。

まずはひとつ問題クリアです。

つづく