Germoglio

5月13日おはようございます。

先日の水曜日。

門前のクリニックはお休みでしたが、合同ミーティングの日で実習生にもさっそく参加してもらいました。

業務中に気になったことやわからなかった症例、薬の処方についての確認などをさせてもらうことで服薬指導に役立たせ、よりよい医療提供ができるようにしているところを感じ取れてくれたかと思います。

今年はクリニック・薬局ともスタッフの入れ替わりがあり、親睦を深めるためにもランチ会を開催させていただきました。

今年から薬局に入ったM先生、事務のIさん、実習生のM君も一緒に参加です。

会場は宗像の三郎丸にあるイタリアン「Germoglio(ジェルモーリオ)」

あのミシェランガイド福岡版にも載っていた「倉光」が移転した後に入られたお店です。

オーナーが倉光の大将の奥さんの弟さんだとか・・・(間違っていたらすみません)。

お昼はパスタコース、ピザコース、ラザニアコース、おまかせコースがあるようで、今回はおまかせコースにドルチェをつけてもらいました。

おまかせコースはパスタと別に魚か肉を選ぶようになっていて私は魚を選択。

前菜から始まり玉ねぎのポタージュ、ボロネーゼ(肉を選択していた方は魚を使ったパスタでした)、スズキの何たら、ドルチェ、食後のドリンクとなっていました。

美味しいです!ぜんぶ美味しかった!!個人的には前菜が全部ツボ。

料理名はわかりませんが、大根のマリネみたいなのは山盛りで食べたいくらい。

ここは是非夜の部でアラカルトを食べに行くことがマストなお店リストに加わりました。

でもね・・・B先生と飲みに行くようなお店ではなく女性と行くようなお店んですよね・・・。

結局はワイフを誘って行くことになるか・・・な?

話題は実習生のM君の話になり、色が黒いのはスポーツで焼けているのではなく釣りが好きで焼けていると。

そのガチぶりには少し引いてしまうくらいのガチぶりでしたが、やっぱ突き詰めている方の話は聞いていて楽しく私も久しぶりに釣りに行きたくなる気持ちになりました。

釣った魚もご両親さんの方針で「料理できる分だけしか持って帰らないこと」と決められているそうで、自分でさばいて調理されると。

マイ包丁も7本持っているそうですが、あとあとのメンテナンスなども考えデパートなどで購入するのではなく職人さんが販売している博多区の専門店で購入しているとか(笑)。

薬局内では私が指導係ですが、薬局外では私の釣りと調理の指導係になってほしいですね。